dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VB.Netからストアドプロシージャを実行するプログラムの書き方がよく分かりません。
データベースはOracleです。

PROCEDURE test(aaa IN number, bbb IN varvhar2, ccc IN OUT varchar2);
といったPL/SQLをVB.NET上で実行するとします。

(略:データベースへの接続処理)
strSql = "begin test(10, 'テスト', '');end;"

結果「式が割り当てられていません」とエラーが出ます。
すべての引数がINのプロシージャでは、上記の方法で実行できたので、IN OUTへの引数の渡し方に問題があると思うのですが、どうしても分かりません。

まだ使い始めたばかりで、どうしていいかまったく分からない状態です。
どうかご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、じゃんぬねっと です。

流れとしては、

・OracleCommand のインスタンスを正しく生成。
 ・CommandText に、プロシージャ名を設定する
 ・CommandType に、CommandType.StoredProcedure を設定。
 ・Parameters にパラメタを Add する。
 ・初期値を Value に設定する
 ・ExecuteNonQuery あたりを実行。
 ・オブジェクトの解放

この回答への補足

返信ありがとうございます。
以下の方法で試してみました。

Dim con As New OracleConnection
Dim cmd As OracleCommand

cmd = New OracleCommand("test", con)
cmd.CommandType = CommandType.StoredProcedure

Dim aaa As OracleParameter = _
cmd.Parameters.Add("aaa", OracleDbType.Int32,ParameterDirection.Input)
acc.Value = 10

Dim bbb As OracleParameter = _
cmd.Parameters.Add("bbb", OracleDbType.Varchar2,ParameterDirection.Input)
acc.Value = "テスト"

Dim ccc As OracleParameter =
cmd.Parameters.Add("ccc", OracleDbType.Varchar2,255,DBNull.Value,ParameterDirection.InputOutput)
ccc.Value = ""

cmd.ExecuteNonQuery()
cmd.Dispose()

実行の結果、"列に格納する値が大きすぎます"でエラーになります。
何のサイズのことを指しているのか、よく分かりません。
書き方以外でも見落としている箇所がございましたら、よろしくお願い致します。

補足ですが、OracleへはODP.NETで接続しています。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!
列の大きさはデータベース側の問題で、そちらを調べてみることでうまくいきました。
データベース自体もまったく理解ができていなかったので、じゃんぬねっとさんには丁寧に流れを教えていただいて感謝しています。
いろんなエラー出したので、少しだけ分かりかけてきました。
ありがとうございました!