プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで女性の人はプライドの高くて自信の無い人が多いのですか?

A 回答 (9件)

>プライドの高くて自信の無い人



それは「自分の価値評価を、他者との相対評価で見ている」からです。

男性の場合、自分の価値評価は年収・ポスト・学歴などの絶対評価が中心なので「自分はここまで達成している」という自信はそのままプライドにつながっていて、自信がある=プライドが高い、ということになります。

女性の場合、男性のように仕事や成績・ポストなどでの評価よりも、美的価値が高いか?交友関係が豊富か?モテるか?などの評価基準で見ることがおおくあります。

そのため、自分にどれほど美貌があるとしても「友人とうまく行かない→それは私の美貌が友人を嫉妬させるからだ」というように、価値評価として相反することもあるわけです。

だから《美貌にプライドがあるが、同時に人間関係構築には自信が無い》というような人物ができるわけです。
    • good
    • 1

世界の統計から見ても、女性より男性の方がプライドが高く自信がない=メンタルが弱いことが明らかになっています。


精神疾患患者、依存症患者、D V加害者、犯罪者、自殺者は全ての国で男性が大幅に上回っていることからも明確です。
    • good
    • 4

あなたがプライド高くて自信が無いからでは。

    • good
    • 3

性別じゃなく、性格・人間性でしょう。

。。

育った環境や心や視野の狭い、器の小さい人ですよ。。。

いいかげん、性別・血液・年齢世代、批判差別思考はやめましょうよ。。。
    • good
    • 1

気が強いから…?マルチタスク思考であることもあるのかも。



それはそれ、これはこれと分けて考えがち。
    • good
    • 0

別に多いとは感じません。


あなたがそう感じるのなら、あなたの知っている女性がそうだということです。
自分の見聞、体験だけで、「女性は」と範囲を広げるのは間違いです。
    • good
    • 4

いや、僕の周りはそうでないです。



類は友を呼ぶというので、貴方のお仲間では?
    • good
    • 5

か弱き存在なのでありましょう

    • good
    • 0

そうでもないと思いますが…


どんな点をプライドが高い、自信がないと感じますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!