プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合ってる彼女との今後について悩んでいます。
彼女は性格がとても良く、家事も上手で、価値観も自分と合っているし、さらにめちゃめちゃ優秀(T大生です)で、そして私のことが無茶苦茶好きらしいです。
お互い結婚を少し意識するくらいの関係なのですが、私には迷いがあります。

それは彼女の見た目が少しブスなことです。そんなことで彼女を嫌いにはなりたくないのですが、どうしても気になってしまいます。
私は可愛い子が好きです。よくよく考えれば可愛い子をゲットするために今まで頑張って生きてきたような気もします(可愛い子に出会う努力をしたことはありませんが・・)
私は人づきあいがあまり得意ではなく、親友はいないし、女友達は一人もいません。彼女が初めての親友であり恋人なんです。なので、これから新しい出会いがあるのか不安だし、もし見た目だけで付き合っても彼女ほどのデキる人に出会えるかわかりません。

こんな気持で彼女と接するのは申し訳ないし、ときどき無性に別れを切り出したくなります。しかし、私には友人がいないので彼女と別れれば一人になってしまいますし、総合的に見ると彼女は結婚相手としても合格点のような気がするのでもったいない気もします。

私はどうすべきでしょうか?こんな理由で彼女を振ったら自己嫌悪に陥りそうだし、もう一生独りになってしまうのでは(大袈裟ですが)という不安もあります。それになによりこんな自分を好きでいてくれる健気な彼女がかわいそうで仕方ありません。実際、別れをほのめかして彼女を何回か泣かしています。
私は経験が少なく相談する相手もいないので困っています。なにかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

私は自分でもちょっとブスだと思います(^_^;)。

でも愛嬌はあるようで、こんな私でも好きになってくれる男性は何人かいました。
その歴代彼氏の中で、私のことをいつも「かわいい」と褒めてくれる人がいました。私は自分に自信が無いので、彼の感覚が不思議だし、恥ずかしいやら申し訳ないやらで…。

でも好きな人に褒められるのは嬉しいし、もっと褒められたくて、スタイルやお化粧やファッションなど努力しました。おかげで女友達には「会うたびにキレイになるね。良い恋愛しているんだね。」と言われましたし、男友達には「垢抜けたね!」と驚かれました。彼と付き合っている間に、私は大分変わったようです。自分に少し自信が持てるようになりました。
ネットで仲良くなった男性と1度会っただけで音信不通になってしまったり、見知らぬ男性に「ブス!」と罵られたり、歩いていて声かけてくるのはキャッチセールスか宗教だった私が、街中でナンパされたり、複数の男性に告白されるまでなりました。
でも私より、私を変えた彼の方がスゴいと思います。仲間内では「女をここまで変えた」ってことで、彼は一目置かれているようですw。

彼女の外見が気になるなら、いっそ自分の好みに染めちゃえばいいんじゃないですか?女の子は磨けばいくらでも可愛くなると思います。
一緒にファッション誌などを見て彼女に合う服や化粧を研究したり、もしぽっちゃりだったら一緒にジムに通うとか。あと一番大事なのは、「かわいい」「きれい」と沢山褒めることです。好きな人に褒められると、もっと褒めて欲しくて、女の子は喜んで努力しますよ!

すごいステキな方じゃないですか。大事にしてあげてください。
    • 7
この回答へのお礼

>私は自分に自信が無いので、彼の感覚が不思議だし、恥ずかしいやら申し訳ないやらで…。

彼女もまったくおんなじことを言います。それに俺もかわいいよって時々言ってますよ。実際かわいく思えることもありますから。彼女もナンパされることもあるそうです。そういえば「少し」ってなんで付け加えたのか考えてみました。ただのブスでも良かったのかもしれないのに。。おそらく彼女への愛が無意識で出てしまったのかもしれません(笑)

うん、考えてみれば
彼女・・そんなにブスでもない気もします。とても可愛い時もあります。俺の体調気遣ってくれます。大丈夫?って言ってくれます。こんな俺のことかばってくれます。俺の代わりに怒ってくれます。年下だからって未だに敬語使ってくれます。時々敬語がはずれます。手つないで歩くだけで、とても嬉しそうにしています。俺といると楽しいっていいます。子供みたいにはしゃいだりします。この前プレゼントあげたらすごーく喜んでいました。プレゼントずっとにやにや眺めていました。とても愛おしかったです。すごくすごくいい子なんです。

なのに、俺は最低だ・・・

みなさん、貴重な土曜夜の時間をこんな俺みたいな奴のために使ってくれてありがとうございました。だいぶ、わかりました。かなり泣きました。彼女は大切な存在です、明日彼女に謝ろうと思います。理由は言わないけど。いっしょにダイエットでもしてみます(笑)

では、おやすみなさい。みなさん本当にありがとうございました。

No17です。

再度回答します。
〉男ってなかなかそうはいかないんです。みんな競争相手ですから、弱みを見せたりはできない(俺の場合だけかも)。結局、弱み見せられるのは彼女しかいないんです。
いました。あなたみたいな男の人。ま、男の方は皆そんな風なのかもですが。彼女さん、よく耐えれてるねーって思っちゃいます。
弱み見せられるのが彼女しかいないって痛いよ。
私の言ったあなたみたいな男の人も「近寄りがたい、完全無欠な感じがする、頑固そう」って感じ。

そんなにいい彼女さん、喜ばせて…さっさと別れてあげな!
人間って面白いねー。ってのんきな事いうてる場合やないて!
「俺は君のすべてを愛せない」ってね!
結婚できないのにいつまでもだらだらなんもいいことない!
乱文失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

それが実は彼女のほうも弱みを見せられるのは俺しかいないらしいです。友人は多くてもそこで一番できる人は本当の悩みは誰にも相談できないんですね。だから彼女が甘えられるのは俺しかいないみたいなんです。
結局デキるってレッテルを貼られることは孤独になるということでもあるのかもしれません。かっこよく言えば孤高ですが・・笑
まわりにそういう方がいたら気持ちを察して是非いたわってあげて下さい。

まぁ、結婚を急ぐ年でもないんで、彼女と二人楽しくやりたいなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

整形してもらったら?

もちろん、資金はあなた持ちでネ。
そうすりゃ完璧じゃないですか。
『少し』ブスなら、『少し』いじれば割と良くなるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

整形など絶対させません(怒)。

ただ、解決のヒントをいただきました。ありがとうございました。

いっそのこと彼女との関係はそのままにしてかわいい彼女もさがしてみたらどうですか??

彼女さんが私と同じ考え方とは限りませんが、私だったら質問文のようなコトを自分の彼氏が思っていたら、わかれて欲しいです。
でも、質問者さまは質問文や他の回答者さまへのお礼を見る限り

>性格がとても良く、家事も上手で、価値観も自分と合っているし、さらにめちゃめちゃ優秀(T大生です)で、そして私のことが無茶苦茶好き
>総合的に見ると彼女は結婚相手としても合格点

な彼女と本気で別れる気はないようです。
だったら、質問者様も悩んでいるようですし何か行動を起こして結果を出したら良いんじゃないでしょうか。
その結果、やっぱり頭空っぽのかわいい子より、現彼女が良いというのであれば質問者様も悩まず彼女さんを愛せますし、
彼女さんも質問者様がかわいい彼女の方を選んだとしても、フリーになれば新たに自分のことを容姿も含め愛してくれる男性に会えるチャンスも増えますから。

でもコレはかなり最低な方法なのでばれた時、刺されるかもとか、周りの評判に響くとか、修羅場になったらとか、また別の悩みも増えます。
そして常に自分は最低なコトをしているという今の比じゃない罪悪感も増えます。
でも、その覚悟ができるなら行動を起こしてみたらどうですか??
今のままでは、誰も幸せになれませんし。

でも、いくら容姿に自信があっても、自分が大事と思える友達もいなくて、女友達もいなくて、ナンパもしたこと無くて、今の彼女が初めての恋人なのに

>私もちょっと頑張れば可愛い子(おバカで金も稼がないけど、可愛いだけの子)を落とすことはできると思うのです。学歴もそれなりの頭もあるので、実現不可能ではないんです。

と思えるのがすっごい不思議です。
これは嫌味でもなんでもないですよ!
ホントに考え方って人それぞれで面白いなと思って。
    • 2
この回答へのお礼

変わったアドバイスありがとうございます。
それは少し考えがよぎりましたが、さすがに非道過ぎるのでできません。
とにかく経験がなさ過ぎなのが原因なんです。きっと今の彼女は別れたら後で後悔するタイプの人なんです。あー何でこの人が最初の人なんだーって時々悩ましくなるんです。2番目とか3番目だったら良かったのにーって。勝手ですよね。男の夢として一回は可愛い子と付き合ってみたかったなーって。ただそんな感じなんです。だって人生一回しかないのに一回しか付き合えないで終わるんですよ。ちょっと寂しい。。
はは、きっとこんなこと言ってるうちに愛想尽かされますね(笑)

あと、そんなに自信があるわけではないです(汗)。調子に乗って書いてしまいました。ごめんなさい、バカな勘違い男の妄想です。記憶から削除願います。

やっぱり彼女がいいと僕も思っているんです。無性に別れたくなるのは何かの発作なのかもしれません。ありますよね?破壊衝動っていうんですかね。全部ぶち壊したくなるような。

#20ですが・・・

私も若いときは、何度か失敗しています。
今思えば、どうしてあんなこと言ったんだろう?どうして大切に出来なかったのか?

って、時には思い出や、後悔や、いろんな思いがよぎることがあります。

だけど、仕方ないんですよね。
そのときにはわからなかったことですから。
時も戻せません。

だけど、それらすべての人に感謝しています。
大きな影響を私にくれた人たちです。

人との関係って縁もあると思いますよ。
ほんの少しの行き違いが、別れに向かって走ることもあります。

そのときに持ってる自分のすべてをぶつけたし
それが間違ってるとその当時は思ってなかったです。
だけど、あのとき、あの頃、私は未熟だったな・・・
今なら見えます。

過ぎてみないとわからないこと、見えないこともありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。
私たちがこれからどうなるかはよくわかりません。若いうちは特に悩みが尽きないものですね。
でもいま、彼女は大切な存在です。今を大事にしたいと思います。

ルックスがどうしても嫌だったら別れたらいいと思いますよ。

彼女のルックス以外の魅力が、ルックスで打ち消されるくらいなら
結婚生活はうまくやっていけないと思います。
長所が短所で揺らぐなら、結婚後その短所が問題化する可能性は高い。
逆ならいいです。短所が長所によって消されるなら。

別れて、後で後悔することがあったとしても、それはそれであなたの成長につながると思いますよ。

彼女のことも心配いりません。
別れは誰でも辛いものです。
すぐに立ち直れるものではありませんが
そんなすばらしい人ならば、またよい人が現れると思います。

私がもしその彼女だったとしたら
今のあなたのような気持ちで付き合って欲しくないと思うと思います。
あなたにすがったり、どうにかして気持ちを戻そうとは多分思いません。(それどころか、利用されたと思い怒りを感じると思います)
あなたに優しい彼女のようですが、それはあなたを信じてるからこそでしょうね。。。
今のあなたは、選択権は自分にあるように思っていませんか?
もちろん選択権はあなたにもありますが、
だけど、彼女にも同じように選択権があるのですよ。
それを忘れない方がいいです。
関係は二人で作るものですよ。
どちらかの気持ち次第で、相手の気持ちも簡単に崩れることがあります。
言いたいのは、もし彼女が大切な存在であるなら
心から大切にしないと崩れてしまうこともありますよということです。
ルックスにこだわるのも悪いこととはいえないと思います。
そんなの人の好みですからね。
ただ、そのことにとらわれて、今の彼女の大切さを自分で見失わないように。
それほどでもないなら、別れたらいいだけのことですよ。
    • 7

気になったので失礼します。

質問者さまはすごく自分大好き人間なんですね。
彼女さんを凄く高い位置から見下ろして、馬鹿にしているようにみえます。
そんな上から見られてるなんて、私だったら嫌です。
生まれもった顔や体格は整形でもしない限り変えることなんてできないんです。
受け入れられないなら別れたらいいです。
妥協なんてしなくていいです。
別れて人脈を広げていってはいかがですか?
そうすれば人格も形成されていくと思いますし、あなたのいう可愛い彼女もできるかもしれませんよ。
質問者さまの文章を見ていて正直少しイライラしました。
失礼しました。
    • 13
この回答へのお礼

ごめんなさい。私のお礼の文章が気にくわなかったのはわかります。自分でもこの文章ムカつくはーって思うぐらいですから。あなたが不快なのと同じように私も色んな方に厳しい意見や噛み合わない意見をされ少しナーバスになっています。ほんとにごめんなさい。

結局男は顔なんだなぁと悲しくなりますね・・

失礼ですが、あまりあなた自身モテないタイプなのでは?友達がいないということは、何かしら重大な欠点があると思います。

結局、自分のメリットがあるか?で選んでいる気がします。
別れたほうがいいでしょう。結婚してもうまくいくわけがないような・・。彼女が可哀想です。

この回答への補足

えっーと16さんから(汗)少し論点がずれてきました。私に欠陥があることは自覚しています。それを克服しろと皆さんは言われますが、性格の問題ですからなかなか難しいです。

あと、「友達がいない」という言葉から連想されるタイプの人間ではたぶんありませんよ。実際フットサルをやったり、大学で一緒に勉強するぐらいの仲間はいますし、中学からの友人だって何人かいますよ。別に人付き合いのできない変な人ではないです。

ただ、臆病ものなのかなんなのかとにかく私自身が彼らのことを親友だとは思ってないんです。それに彼女と付き合ってわかったんですが、女性って友達つくりやすいですよね。なんでも気兼ねなく相談できる親友みたいな。男ってなかなかそうはいかないんです。みんな競争相手ですから、弱みを見せたりはできない(俺の場合だけかも)。結局、弱み見せられるのは彼女しかいないんです。女友達がいないのは環境の問題が大きいのですが、第一印象彼女に聞いたら「近寄りがたい、完全無欠な感じがする、頑固そう」って彼女に言われたぐらいだから、まぁ気軽に女子が話しやすい感じじゃないんでしょうね(笑)

ま、そんな感じです。とはいえ明日も彼女とデートする約束をしました。とても喜んでいるメールが帰ってきて、自分の不甲斐無さにマジで泣きました。そんな感じです。人間って面白いねー。

• 9

私は21の女です。

タイトルをみて、質問も回答もお礼もみて思いました。
あなたはその彼女さんを本当には好きじゃないって。
あなたが好きになった人、今までにいらっしゃるのかどうかも分かりませんが、私は今までに自分が好きになった人全員、その時私にとって最高でした。「あばたもえくぼ」じゃないですが、好きってそういうものじゃありません?今、好きな相手も好きになる前は、フツーにしか思いませんでした。ケド、好きになったら私の知っている世界の中で誰にも引けをとらない一番かっこいい男性ですよ?(何においてもね)
本当に好きじゃないのに結婚してうまくいくわけありません。
結婚する前に気づけてよかったですね。
本当に好きになれる人探してください。
彼女とは別れたほうがいいです。彼女がこの先苦痛です。
あなたは彼女が好きなのではなく、何でも出来る彼女が好きなだけです。(王様の食事会に身なりの貧しい格好で現われた人は入れなくて、
豪華な格好で現われた人は入れた話みたいです。)
後一つ、持つべきものは友です。
恋人より先に友達作ったほうがいいと思います。
あくまで参考までに。
    • 8

私には友人がいないので彼女と別れれば一人になってしまいますし

って言う事は、友達も満足に作れないあなたが

自分を好きでいてくれる健気な彼女がかわいそうで仕方ありません
なんていうのはどうなんでしょう?
私からしたらあなたのほうが可哀想で仕方が無いです。

高い所から彼女を見下しているように思えます。。
可愛い彼女を作るために別れたらどうですか?
その彼女はあなたよりも良い男性をゲットする要素がたくさんあると思います。
そしてあなたにはそのような甲斐性も感じないですよね・・・
自分の事しか考えてない人間なので友達も出来ないんじゃないでしょうか?
    • 8