プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のない横断歩道で車が止まって頭下げてお礼をする歩行者は車が止まって当たり前なのに何故を頭下げるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いされている方が居ますが当たりには行っていないですよ

      補足日時:2023/03/21 19:14

A 回答 (12件中1~10件)

法的には車の一時停車が当たり前でも、止まってくれた運転手に感謝の気持ちを伝えることは、運転手に「良かった、横断歩道の前でまた止まろう」という気持ちにさせてくれます。

歩行者が横断歩道を渡っているとき、車は一時停止の義務がありますが、それでも運転手に感謝するというのは美しいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また止まろうではなくて横断する歩行者がいる場合止まらないのは違反ですよね?

お礼日時:2023/03/21 19:22

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/03/21 20:29に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです)




要するに、法律を周知徹底しなければならないということですよ。政府、警察、マスコミがもっとちゃんと。


何のために頭を下げてるのか、その行為は運転者を助長させてはいないか、(かえって害する)誤った恥ずかしい行為ではないのか。という事をも考えないと、独り善がりな勝手な行為を続ける事になってます。


(世直し正義感から)危険だと思う時にまで無理してでも渡るフリをした方がいいとまでは言いませんがね、
普通に止まった車にまで頭下げるのはやめなよと、思いますよ。

子供が頭を下げてくれて、それでいい事をした様な気分になっている運転者まで世の中にはいる様ですが、頭を下げながら気を使って急いで渡らなきゃと小走りで渡って他の車に轢かれやしないかとハラハラしますよ日本では。子は大人を見習う。子に頭を下げさせるのは誤った美学だ。
    • good
    • 0

#8です。

お礼ありがとうございます。

>では稀に会釈しないとクラクション鳴らしてくるような車が居るのはなぜですか?

相対で会釈するのが日本文化なので、なにか勘違いしている人がいるからです。

たとえばこの「教えてgoo」にも似たようなことがあります。一例をあげると「お礼やベストアンサーをしない質問者には回答しない」というようなクレームをつける人です。

このサイトはあくまでもボランティア、自発的に回答するかどうかで「お礼を求めるのは違う」し、もしお礼を書かない人に回答しないなら、回答しない自由自体があります。

そういう人は「こちらが対応したのだから、会釈なりなんなりアクションを返すのがマナー」だとかんちがいしているのです。

クラクションを鳴らすバカ運転手も同じ、道交法云々ではなく「マナーだから」と居丈高に要求しているわけです。
    • good
    • 1

同意を求めるだけの質問て・・・・


メンドクサ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで同意を求めていますか?

お礼日時:2023/03/21 19:26

それが日本の文化だからです。


また質問者様は「お礼」と書かれていますが、実際には「会釈」であって「お礼」かどうかは分かりません。

>道路交通法で一時停止しなければならないと定められていますが?
はい「運転手側は義務」なので、歩行者がお礼をする必要はありません。

しかし日本では、すれ違うだけでも「会釈」する場合があります。相手が道を通してくれるなど「対応してくれたこと」自体に会釈をするのが日本文化です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では稀に会釈しないとクラクション鳴らしてくるような車が居るのはなぜですか?

お礼日時:2023/03/21 19:21

当たり前のことでもお礼をすれば(頭を下げる)お互い気持ちがいいですよね。


感謝の気持ちを持つことは、当たり前だろうと何だろうと大切なことだと思います。
    • good
    • 2

>道路交通法で一時停止しなければならないと定められていますが?



法律以前に親切されたからですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律の方が優先ではないでしょうか?

お礼日時:2023/03/21 19:15

います(笑)!


当たり前の事が分かってないんでしょう
    • good
    • 0

法律以前に親切されたからですよ!


人から親切にされたら、お礼をするのが日本人です。
外国人では解らない文化かも知れませんね!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路交通法で一時停止しなければならないと定められていますが?

お礼日時:2023/03/21 19:10

「止まって当たり前」が現実にはそうじゃないから、「止まってくれてありがとう」なのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまにクラクション鳴らしてくる馬鹿がいて困りますね

お礼日時:2023/03/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!