アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金収入のみで生活している世帯(公的年金・恩給の総所得に占める割合が100%の世帯)は全体の24.9%となっています。

で、年々、激減してるそうなんですが、今日の特集では電気を使わずに懐中電灯で暮らしている人が取り上げられてました、、、。

思うんですが、これは極端な例なんでしょうか?
それとも、こんな生活水準が最低レベル以下が増殖しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

電気代も何もかもがあがってしまったのでそういう生活をされているひとはざらにおられると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶句ですよ、、、。

お礼日時:2023/03/22 17:06

国民年金のみの方は月5.6万程度。


厚生年金を納めていた方は概ね
年収350万→12.4万
年収550万→15.9万
年収750万→18.9万
※株式会社ぱむ作成データを引用

夫婦の場合
国民年金+国民年金 月11.2万円
年収350万+主婦 月17万円
年収550万+主婦 月21.5万円
年収350万+年収350万 月24.8万円
年収750万+年収750万 月37.8万円

現役時代に自営業とか農家とかだと蓄えがないと厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

老後は残酷です。

お礼日時:2023/03/22 17:08

勘違いしていますね政府は老後をこのお金で暮らしてくださいと言っていないのに


老後を暮らすときの足しにしてくださいと言っているのを勘違いしています
年金の未払いとか未収入とか大騒ぎした時に、しっかりと伝えていたはずです
番組のやらせでしかありません
今は暮らせないからと生活保護に切り替えている人も居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわからんちん。

お礼日時:2023/03/22 17:08

野食ハンターになればいくつか食費が浮くんだけどなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(;^_^A

お礼日時:2023/03/22 17:07

私の知っている高齢者の人で、クーラーは家にあるけれども電気代が高いのでつけずに我慢しているという人がいました。

家にクーラーがないので知り合いの人がカンパで扇風機をあげたという話もあります。

国民年金の場合、40年間払っても月々は6万円台しか貰えません。しかもマクロ経済スライド制により減額されたりしています。どうやって生活されているのか不思議ですよ。

高齢者叩きをしている人がいますが、こういう現実ってご存じなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>高齢者叩きをしている人がいますが、こういう現実ってご存じなんでしょうか。

ええ、そう思います。
現実は、もう年金だけでは暮らしていけない人が多いというのに。

お礼日時:2023/03/22 17:07

私も似たようなものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うぅ。

お礼日時:2023/03/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す