推しミネラルウォーターはありますか?

昨日の朝ジョギングから帰ってきた時は なんともなかったんですが 出かけてて昼過ぎに帰ってきてから痛み出しました。
最初は あまり履かない靴が原因かジョギングで痛めたのかと思っていました。
今年になって運動不足の解消でジョギングをし出して あまりの運動不足で筋肉痛、膝を痛めたりの繰り返しでやっと疲れや痛みが取れるようになったところなんで もしかしたら疲労骨折なんかなと思って診てもらったんですが なんともないって言われました。
確かにビールは大好きで ここ3年は量が減ったと言っても毎日2Lは飲みます。でも、だいぶ減らして焼酎を飲んで 食事も肉類を減らしてます。野菜は 小さい時から大好きでたくさん食べています。
なのに 突然なるってのが解せないんですがどうなんでしょう?
患部は 足の甲です。カテで調べると何もしなくても痛いといいますが 体重をかけた時が痛くなります。後、患部に熱が出ると書いてましたが そんなことはないです。  

A 回答 (5件)

 通風の発作には前兆があります。

しばらく「何か痛いな」の状態が続いていて、ある時激痛がきます。この時に親指の横が腫れて熱を持ち赤くなりました。
足の親指の付け根に多いようですが、私の場合、発作が起きる2週間前ぐらいから歩くと足の裏が痛い症状が続いていました。
病院で通風かもと言うと、血液検査で尿酸値を測り、高いと通風かもしれないと言われますが、なれない医者だとこの段階で尿酸値を下げる薬を処方します。しかし、この薬は発作を引き起こすことがあります。(私はこの薬で発作を引き起こされてから、医者に「あの薬は、発作を引き起こすことがあるので注意して飲んで下さい」と言われました。どうも処方してから調べたようです(怒))ですから、痛みが出ているときは、別の発作を抑える薬を貰って下さい。そうして、痛みが治まってから、尿酸値を下げる治療を受けて下さい。原因はこの尿酸値が高くなり、尿酸が結晶化して、神経を苛めるためだそうですが、どうしてそうなるかはよく分かっていないそうです。遺伝もあるそうなので、身内に通風になった方はいらっしゃいませんか。
プリン体なるものを含む食品の過剰摂取を控えるとなりにくいそうです。プリン体を多く含む食品の代表格がビールだそうで、他に魚卵や牛の内臓肉などにも多いそうですので、これらを取り過ぎないように注意して下さい。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
とりあえず 鎮静剤をもらって帰ってきました。
治療薬は 尿検査の調べが終わってからだそうです。

お礼日時:2005/04/19 16:21

素人ですが、経験談をひとつ。



うちの父もある日突然、足が痛いと唸りはじめ、普段、人に頼らない父が「医者へ連れていってくれ。」といいました。
ほんとに、激痛らしいです。
で、外科で「通風かも」と言われ、血液検査をしました。
血液検査の結果はすぐにはでなかったので、その日は鎮痛処理をしてもらい、
後日、結果を聞きにいくと、通風ではありませんでした。
医者も「どー考えても通風の症状だったのに・・」首を傾げていました。
と、「患部に酸が集中して痛い」と聞いた母が、
父は、連日の残業ですごく疲労がたまっており、
元気を出す為にクエン酸を(既定以上に)たくさん飲んでいたというので、それをやめさせたら、それ以来、さっぱり治ってしまいました。
今だに、はっきりした原因はわかりませんが、人間の身体って不思議ですね。

他の方のおっしゃるように、やっぱり血液検査をなさった方がいいのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同じように違うかったらいいのですが 節制します。

お礼日時:2005/04/19 16:23

こんにちは



他の方も書いてますが、血液検査で
尿酸値を測れば通風かどうか分かると思います。

丁度、先日夫が会社の健康診断で尿酸値の値が高いと
言われて帰ってきたばかりです。
ビールは全く飲めない人なので
私も原因が分からずにびっくりしました。

今は尿酸値を下げる食事を気をつけています。

血液検査がまだならば一度検査をしてもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
ビールは できるだけ控えて 尿酸の原因のプリン体が98%カットされたのを少なめに飲みます。

お礼日時:2005/04/19 16:11

それはご心配ですね。


実は経験者となっておりますが、痛風持ちなのは私の父です。
もう今では、80歳を越える高齢ですが、その父は40歳の頃、ある日突然発症しました。

最初は、足の親指が痛いといいながらも、仕事をしていたのですが、そのうちに、つま先から足の甲全体までが、それこそ風が吹いただけで痛いという痛風の語源通りの症状になり、1週間ほども寝たきりになってしまいました。
その痛さは、想像を絶するほどらしく、私が父の寝ている布団の側を歩いただけで、頼むからあっちに行ってくれという程でした。

ところで、質問者様は血液検査は、お受けになったのでしょうか?
痛風の判定は、血中の尿酸値によって決まります。
血中の、尿酸値が男性で4.0~7.0mg/dlが正常で、これを超え始めると痛風予備軍とされます。
しかし、すぐに痛くなるわけではありません。
この正常値を超えた状態が何年も続いて、初めて、ある日突然に、いきなり痛くなるのだそうです。

ザイロリックという、尿酸値を下げるお薬があります。これは、痛風が発症していない普段から、毎日飲む必要がありますが、これを飲み続けることによって痛風の発症を抑えることができます。

父も、その後、この薬を飲み始め、もう数十年になりますが、幸い、これのおかげで、尿酸値もほぼ正常値に近い値になっているようで、お陰様で、再発はしておりません。

ところで、先日、私が血液検査を受けたところ、尿酸値が高めだと言われてしまいました。
私は、余りビールは飲まないのですが、痛風になりやすい体質は遺伝するのだそうです。
そこで、お医者様からは、もう少し尿酸値が高い状態が続いたら、私もザイロリックを飲むように言われてしまいました。

ショーーーック!

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
尿酸値は 9.2でした。やはり、ビールが原因ですよね。
疲労骨折の場合、痛み出してから最初の2,3日は レントゲンに写らないって言われたので 期待しながら節制します。

お礼日時:2005/04/19 16:08

内科で診てもらえば一発です。


痛風は放っておくと色々と体に良くないことを引き起こす要因になります。
私は現在35歳ですが、20代より尿酸値が高く、発作の箇所はいつも右膝です。ピークの時はあまりの激痛で夜も寝られず、今でもイイ歳して泣きますから。階段の上り下りはおろか、トイレで用足しすら出来ません。ズボンも靴下も靴も履けません。
尿酸値結晶は知らず知らずのうちに関節部に蓄積し、やがて痛みが一気に襲って来ます。痛くなったり痛くなくなったりの繰り返しになりますが、投薬等で治療を施さないとその痛みの周期も徐々に徐々に短くなってしまいます。腎結石になると痛みでのた打ち回りますよ。
痛くて痛くて脂汗流してホント転げ回りますから。
余談が多くなっちゃいましたけど、早めに治療始めてくださいね。悪いこと言いませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
尿酸値は 9.2でした。やはり、ビールが原因ですよね。運動もし出して 食事も結構注意してきたんですがね。。。
今週にもう一回行って 投薬を決めるそうです。

お礼日時:2005/04/19 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!