プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画にあまり詳しくないわたしが、今度ジブリについてプレゼンテーションをすることになりました。

ジブリ、あるいは宮崎駿のここがすごいとか、特徴ですとか、欧米のアニメーションなどとの比較して・・・・などなど、なんでもいいので教えていただけたら幸いです!

参考になるURLも探しています。

A 回答 (4件)

他者の意見を参考にしたプレゼンテーションなど、


まったくの無意味ですね。

まずはご自身で作品をご覧になることが先決かと存じますが。
    • good
    • 0

高畑・宮崎作品研究所


http://www.yk.rim.or.jp/~rst/

別に他者の意見を参考にしたプレゼンでも構わないと思いますが、引用出典を明らかにする必要はあります。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~rst/
    • good
    • 1

たぶん、どこから手をつけてよいのかわからないということで、ご質問されていることと思います。



宮崎駿監督作品はご覧になっていることと思いますが、まず、著名な日本のアニメもご覧になり、日本のアニメと言うものがどういうものかを肌で感じてみてはいかがでしょうか?それで、あなたが感じた様々なキーワードでネット検索してみてください。おそらく膨大な量のページが引っかかってくると思います。それに図書館に行けば、関連書籍が山とありますよ。
それをまとめられてみてはいかがですか?

ここで私の感想やその他の方の情報または感想を聞いてまとめられても良いかとは思いますが、それでは、ご自分のプレゼンとして発表し難い(自分の言葉にならない)んじゃないかと思います。

おもしろいテーマですが、なかなか難しいテーマでもあるので、大変かと思いますが、がんばってください。
よいプレゼンができることをお祈りします。
    • good
    • 0

アニメに直接関係はないのですが、宮崎駿氏を尊敬する理由として逸話をご紹介したいと思います。

宮崎氏は見方によっては地元の英雄だと思います。
「となりのトトロ」の舞台となった「トトロの森」は埼玉県所沢市に現存しています。(映画全体が40年前の所沢市を描いています)
その「トトロの森」は私有地であったのですが、10数年前のバブル期に持ち主が死去し家族に相続されました。しかし受け継いだ家族は莫大な相続税を払えないため、やむなく「森」を売却して納税しました。かくして「森」は不動産業者の手に渡り、「森」を伐採して宅地開発が決定しました。(一部で反対運動も起こりましたが、所有者だった方も納税のためにやむなく売却したのですし、買い取った不動産業者も違法行為で森をつぶして宅地化するわけではないので、誰にも責任はありません)
そのときに宮崎氏が数億円の私財を所沢市に寄付し、その金で市に「森」を買い取らせ、市有地として永久保存を約束させたのです。ここで宮崎氏がすばらしいと思ったのは、普通の人だったら金があったら「森」を自分で買い取って自分のものにしてしまうでしょうね。しかし、それでは将来的に考えれば、いずれは人手に渡ってしまいます。だから氏は、金は自費で負担しても、永久に保存するのを目的に「公共地」にさせたんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!