アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰と結婚出来たとしても働かなければならないですか?

今のご時世、無職、専業主婦でいさせてくれる経済力のある男性は今時いないとか。

働くなんて普通の事ですか。

A 回答 (10件)

> まぁ無理ですね。



では、誰と結婚しても働いて下さいな。
    • good
    • 0

>誰と結婚出来たとしても働かなければならないですか?



男女平等の価値観を基本とするなら、その通りです。

>今のご時世、無職、専業主婦でいさせてくれる経済力のある男性は今時いないとか。

経済力がある男性でも、妻に仕事を求めます。専業主婦だとしても家事はワンオペ、それ以外に社交的なこととか、投資などの高度な金銭管理を任されることもあります。

>働くなんて普通の事ですか。

元々、男女平等になる前の西洋女性は働くことができませんでした。いや、正確にいうと「労働することはできるが、賃金は自分のモノにならなかった」のです。なぜなら西洋女性には財産権・契約権がなかったからです。

なので、当時の西洋女性からみれば「労働は普通のことだが、お金が自分のモノにならないのも普通のこと」でした。

なので、男女平等というのは「女性も働いたら働いた分だけ、自分のお金になる」という所が出発点なのです。

自分でお金を稼げない時代の西洋女性は《男の保護に頼るしかない》ので、子供同様に夫の保護・管理の元に暮らしていて、財産権・契約権などがないので奴隷に近い状態でもありました。

だから、西洋女性にとって「働いて自分のお金になる」というのは、男女平等そのものであり「男の言いなりにならなくていい」というのが男女平等の基本のようになったのです。

だから、日本の男女平等も「女も働く、男の言いなりにならない」というのが基本になっています。
    • good
    • 0

金持ってる相手程バカにされると思うが。

    • good
    • 0

なんだろう


お金以外魅力がない人を一生の相手に選びたいって価値観がもはや現代社会のものじゃなく昭和ですよね
婚活すれば働かずに済む相手を選べるだろうとは思いますが、それで幸せならそうすればいいのでは
    • good
    • 1

それは結婚した人と話してください。


普通かどうかはありません。

多い少ないで言うと、年齢層、収入層によります。
ま、ただこのご時世と言うより、昔から主婦でもアルバイトなどで働く人は多かったと思います。

多いことが普通と言うなら、働くのは普通だと思います。
    • good
    • 2

働ける人は働くのが普通です

    • good
    • 2

もちろんお金を稼ぐ力があって、専業主婦になってほしいと望む男性はいると思いますよ。



ただ、この世の中で専業主婦になりたいという意見は、働かずに楽に生きたい、ニートになりたい。と聞こえてしまう節があります。

1人で1家族全員を支えられるお金を稼ぐ能力がある人は男性としての価値が高いと言え、良い女性と結婚できるわけで、そんな人がニートになりたいという人と結婚するかな?という疑問があります。

また、ある程度高給取りでも女性がさらに働くことで、少しでも収入が増えるわけで、家でボーとしているよりは働いてほしいなという人のほうが増えていると思います。

普通の女性は、共働きも視野に入れて交際をして、専業主婦に慣れたら運がよかったぐらいに考えた方が良いのではないでしょうか。

家電も発達した今、完璧を求めなければ働いてても一人で家事を熟せます。
逆に言うと専業主婦になるのであれば、家事を完ぺきにこなすか、旦那に何もしなくてもいてくれるだけでいいよと言わせるぐらい好かれておかないと、家庭に不和を持ち込みかねないリスクだと思いますけどね。
    • good
    • 1

居るとおもいますよ。


ただ、愛され女性になる努力は労働以上に必要かと思われます。

蛇足ですが、ワイならそんな依存女は不要ですけど。。
    • good
    • 2

いますよ、経済力のある男性。


もちろん数は少ないです。

そういう人と出会うチャンスがあるかどうかと、その男性があなたと結婚したいと思うかどうかです。
    • good
    • 1

結婚したら仕事辞めてくれ、という男性もいますよ。


経済力のある男性を追い求めて捕まえて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ無理ですね。

お礼日時:2023/03/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!