プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスでなるのは便秘でしょうか?それとも下痢でしょうか?
ネットで調べると便秘になる。下痢になる。と両方書いてあるので…。

A 回答 (5件)

個人差があります。

    • good
    • 0

体力の低下でも、ストレスでも同じですが、弱いところに強く影響が出ます。


従って、普段便秘気味の人は便秘に、下痢気味の人は下痢になりやすくなります。
    • good
    • 1

腸は脳と迷走神経で繋がってて、脳がストレスを感じると、腸にも伝わって腸内環境に影響するそうですので、どちらもあると思います。

    • good
    • 2

ストレスが溜まってなりやすいのは便秘の場合もあれば下痢の場合もあります。

現象として便秘と下痢は正反対ですが、両方とも腸の働きが正常でないために起こる現象です。

腸の働きに大きく関係しているのが自律神経ですが、ストレスなどで交感神経が高まるなどで自律神経のバランスが乱れると、腸の蠕動運動のバランスも乱れて、腸の働きが低下してしまいます。 そうすると便秘など腸の不調が起こり便秘や下痢を引き起こします。 便秘や下痢などが解消されると腸内環境がよくなることも知られており、副交感神経の働きがよくなると自律神経の働きも整うこともわかってきました。
    • good
    • 1

男性は、下痢になりやすい。


女性は、便秘になりやすい。
なぜか男女で正反対の現象ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!