アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違えて洋画の方に投稿してしまったので改めてお願いします

隣人13号を見てきました
すごいなんかグロいけどなかなかどうしてか自分はそんなに悪くもなかったです
てかラストは一体どういうことですかね・・・
人によってラストのとらえ方が違うかもしれませんが
見た方で感想も踏まえてラストの解釈を聞かせてほしいです

後いじめられた経験がある人の視点から見てもどうだったか教えてほしいです

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

隣人13号。

僕もかなりお気に入りです。
感想としては、小屋で十三と13号がトランスして跳ねてるシーンとかかなりスタイリッシュでかっこよかったけど、学校のシーンとかは長回しのシーンが結構あったりして正統派だなぁとも思いました。
内容もすごくよかった。ラストは自分なりの解釈ですが、感動した。

ラストシーンは、少年時代と現在が交錯してわかりにくい感じになってるけど、僕の解釈としては、
13号が赤井に子供を撃たせて、殺そうとしてるシーン。あれはたぶん、世の中のいじめっ子に対する「イジメしてるといつかこういうことになっちゃうよ」という警告で、
少年時代の十三が花瓶で赤井に反撃して、その後中学生になって仲良くなってるシーン。あれはいじめられっこに対する「ちょっとの勇気で世界は変えられる」というメッセージだったんじゃないかと思っています。そして解体されるアパートで13号がピースしてたのは、「俺に会うことにならなくて良かったな」みたいな事じゃないでしょうか。
まぁ単純に「いじめだめ」ってことなんですが。
「いじめだめ」なんて今まであちこちで言われてきたことだけど、こういう風に型破りでグロいほうが伝わりますよね。
だからパンフにも「R-15だけど子供たちにこそ見て欲しい」ってかいてあったんじゃないかと思っています。
長々と失礼しました。
    • 5