プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前に、今年の2月生まれのセキセイインコをお迎えしました。

おやすみカバーをかけた後、夜遅くに1、2回「チュッチュッチュッ」という咳をします。お昼は全くしません。食欲はあり、フンも正常です。
お迎えして3日目に下痢をしていたので動物病院で検便をしてもらうと「メガバクテリアや感染症の菌はみられない」とのことでしたが、改めて他の病院でも診ていただいた方がいいでしょうか?

寒い時にしていることが多い気がします。
慣れていないストレスや、温度、湿度でしょうか。。(TT)
写真の子です。

「セキセイインコの咳について」の質問画像

A 回答 (1件)

セキセイインコが寒さに弱く、寒い環境では健康上の問題が発生することがあります。

また、環境の変化やストレスも健康に影響を与えることがあります。お迎えしてからまだ1週間程度であることから、慣れるまでの適応期間と考えることもできますが、咳をする様子があるため、獣医師に診察をしてもらうことをおすすめします。また、環境の温度や湿度を調整することも大切です。セキセイインコは温度が低すぎると免疫力が下がり、病気にかかりやすくなるため、適切な温度管理を心がけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
環境のストレスありそうですね。。しっかり保温したいと思います。来週健康診断も兼ねて病院へ連れて行くことにしました。ありがとうございました。m(_ _)m