プロが教えるわが家の防犯対策術!

護身術習うなら何がいいですか?

A 回答 (5件)

格闘技に詳しいV6岡田さんが、ブラジリアン柔術が良いって言ってました。



立ち技系の格闘技(ボクシングや空手)は、逃げる際に転んでしまった、あるいは倒されてしまった後のリカバリーを学べない。だけどブラジリアン柔術は寝転んでから始まる。

またどのようにして相手を動けなくさせるか、という手順がしっかりしているので、その基礎を学んでおけば、例えば倒されてしまった時に冷静に立場を逆転させて逃げる事ができると。
    • good
    • 0

合気道がいいです。


理由は相手の力を利用して攻撃するので体格のいい兄ちゃんにも有効です。
    • good
    • 1

合気道がいいよ。


格闘技って、基本的に身体を鍛えないと使い物にならない。
だけど、合気道なら今の体格で十分に使えるし、時間が稼げれば、あとは逃げればいいだけ。
    • good
    • 1

着衣状態なら柔道最強説を信じてるものです。



冬や上半身を裸になれない場所で対一人を
仮想対戦としてるなら柔道です。

那須川天心だろうが恐らく現役の100k超級の
足立区柔道王者と対戦したら服を捕まれコンクリートに投げられてそれであの世に行きます。

朝倉とかも現役の100k超の神奈川県王者と対戦したら服を捕まれてコンクリートに叩きつけられてあの世行きでしょう。

夏場に上半身裸で歩いても大丈夫な河原や海沿いなどや複数を想定してるなら打撃に重きを置いた総合格闘技でしょう。
    • good
    • 0

格闘技なら何でも役に立ちますよ。



合気道は弱いけど、素人相手なら
問題ありませんし。

何でもそうですが、長く続けないと
役に立ちません。

だから、長く続けられそうなのを
選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合気道やった事ありますか?またどの段まで昇段しましたか?

お礼日時:2023/04/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!