プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペック的にはだめだとのことですが、もし動作可能なら入れたいので、方法をご存じの方がおりましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



失敗はしないと思います。Winodws 10 と Windows 11 は見てくれは違っていますが、中身は殆ど一緒です。セキュリティ上で、UEFI/GPT、セキュアブート、TPM2.0 が必要になっただけですから、本体の部分はあまり変わっていません。皆 Windows 10 のメジャーアップデートと同じ感覚でアップグレードができます。

また、Windows 11 にアップグレードして 10 日以内は Windows 10 に戻れますが、それ以降は戻れません。そのため、イメージバックアップを取っておいた方が良いでしょう。これがあれば、何時でも Windows 10 に戻ることができます。また、新しい SSD/HDD にも書き込むことができますので、システムの移行にも使えます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

また、Windows 10 の 「回復ドライブ」 の作成もしておきましょう。これには初期化があり、イメージバックアップが何かの理由で使えなくなった場合の保険になります。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

ただし、初期化はアプリケーションとデータが全て削除されてしまいます。やはりイメージバックアップの方が、使っていた環境に戻れますので、直ぐに使い始めることができる点が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
不安解消できましたチャレンジしてみます
ビギナーですがチャレンジして学んでみます
本当にありがとうございました。感謝!

お礼日時:2023/04/02 20:53

Windows 11 のインストール要件は下記です。

CPU は Intel が第 8 世代以降、AMD が Ryzen 2000 シリーズ以降で、UEFI/GPT、セキュアブート、TPM2.0 に対応している必要があります。古いパソコンにとっては、かなり厳しい条件ですね。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

質問者さんの パソコンは、Core i5-7300 なので性能的には全く問題はないのですが、CPU だけがインストール要件から外れています。従って、正規の Windows 11 のインストールやアップグレードはできません。

しかし、非正規の方法なら Windows 11 をインストールしたりアップグレードすることは可能です。これは非正規なので自己責任となり、トラブルは自分で解決する必要があります。Microsoft のサポートは当然受けられませんが、これらで Windows 11 にアップグレードすること自体は違法ではありません。

YouTube に幾つものアップグレード方法が出ていますが、私の薦める方法は下記です。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


これの 「Rufus」 と言う無料ソフトを使って、Windows 11 インストール用の USB メモリを作成します。これで Windows 11 をインストールしますと、上記の条件を満たさなくてもアップグレードができます。しかも、正規版と同じように何のストレスもなく Windows 11 にすることができます。

実際私は HP のノートパソコン 第 1 世代 CPU Core i7-640M、Windows 10 64bit にアップグレードしたものを、「Rufus」 を使って更に Windows 11 にアップグレードしました。現在正常に動作しています。CPU、UEFI/GPT、セキュアブート、TPM2.0 等のどれにも対応していません(笑)。それでも、今のところ Windows Update は、正常に行われていますので、大丈夫みたいです。

これはあくまでも自己責任となりますので、トラブルがあっても Mocrosoft を頼ることはできません。自分で解決する必要があります。これは、自作経験のある人なら、大体はクリアできる問題でしょう。

それが無理だと感じる場合は、正規の Windows 11 のパソコンを買って下さい。このアップグレード方法は、自分で何とかできる人向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました
試してみようか考えてみます
やってだめだったら戻そうかと思います

お礼日時:2023/04/02 20:06

Surface Pro i5-7300は、Microsoftが公式にWindows 11をサポートする製品リストに含まれていません。

しかし、Windows 11が動作する可能性はあります。

Microsoftは、Windows 11の要件を満たしていないコンピューターでのインストールについてはサポートしていないため、自己責任で行う必要があります。また、正常に動作しない可能性があることにも注意が必要です。

インストール方法については、インターネット上にいくつかの情報がありますが、技術的な知識が必要であり、正確な手順を確実に理解してから行うことをお勧めします。また、必ずバックアップを作成することも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
試してだめなら戻せば良いのでしょうか
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/04/02 20:05

入れることは可能ですが、


アップデートが出来なくなる場合があり、セキュリティ的にはあまりオススメはしないです。

そもそも無料なのでヤフオクで買う必要もないです。

手順は普通にダウンロードしてインストールメディアを作成してください。
USBメモリーが必要です。

公式サイトのインストールメディアの作成からダウンロード出来ます。
インストールアシスタントの方ではありませんので注意。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

インストールメディアが作成できたら、USBの中に出来た「sources」フォルダーの中にある「appraiserres.dll」というファイルを探してメモ帳か何かで開いて中身を消して上書き保存してください。

これでインストールのチェックがなくなりますので、インターネットの接続をオフにしてからsetup.exeを起動してインストールしてください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やってみるべきか考えてみます

お礼日時:2023/04/02 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
試してみようか考えてみます

お礼日時:2023/04/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!