プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅刻しても謝らない人についてどう思いますか?
バイトなのですがその人は仕事を掛け持ちしていて遅れることはしょうがないのですがその人のせいで延長する人の身にもなって欲しいです。昨日は休憩ありで9時間働きました。残業1時間です。また先々週もこの人のせいで残業になりました。

なので昨日わざとらしく「〇〇さんのせいで1時間残業しましたよ〜」と言ったら「しょうがない」と言われました。しょうがなくても普通の人なら謝ると私は思いますがね。年齢も私より20歳以上年上なのに。この人とは割りと話せる仲なので文句は直接言いませんが少々ムカついたので質問しました。まああちらは私が聞いたことなんて忘れてると思いますがね。因みにポジションが同じなので代わりが居ない状況でした。

A 回答 (9件)

全ての方の意見に目を通しました。



私は6番目の方の意見に賛成です。遅刻した当事者が悪いのであり、そのことをそのままにするバイト先にも問題ありです。

無理して残業をする必要は、ありません。
    • good
    • 0

その方は勤務歴でもベテランの方ですか?


私も若手の頃、遅刻してきたベテラン職員は謝罪してたのを見た事ありません。
職場環境に甘えてるかもしれませんね。謝罪あって普通だと思いますが、それが当然だと先入観を持ちすぎない事です。逆に社会人マナーに反する悪い見本にして下さい。
社会はいつもよい見本揃いとは限りません。あなたがベテラン職員でしたら、右も左もわからない若手の子達によい見本として行動できるよお願いします。
職場環境の事情はどこも複雑ですよね
    • good
    • 0

思考が少し違うのではと思います。


遅刻することで迷惑を被るのはバイト先。
そのバイト先が迷惑を補てんするために貴方を残業させる行為はバイト先の責任でって、私の責任では無い。
貴方以外のバイトを雇用すれば済むこと。そのバイトの雇用が出来ないというなら、それもバイト先の責任であって、私の問題では無い。
残業であなに負担をかけているのはバイト先であって、私では無い、と言う思考です。一理はあります。
    • good
    • 0

どう思うか?


あなたに迷惑がかかっていることを知らないのかな、
と思います。

悪いのは、遅刻を許したままにするバイト先です。

無理に残業せず、帰るしかありません。
あるいはもっと時給をあげてもらうとかね。

その人のために無理をする必要はありません。
ムカつくのは当然ですよね。
私なら辞めて他のバイト先にするか、
時給を大幅に上げてもらうかすると思います
    • good
    • 1

もちろん非常識な人だと思います。


それに掛け持ちはその方の勝手だし理由にはなりませんよ。
親しくなるのは良い事だと思うけど言いたい事を言いにくい環境にもなるので考えもんです。
    • good
    • 2

上司に言う。

    • good
    • 0

「そんなに遅刻してたら、普通は首ですよ・・と思いますけどね、僕も迷惑を受けてますし・・」とはっきりと言って構わんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにw でも一応人間関係を壊したくないので言わないでおきます。

お礼日時:2023/04/02 07:21

上司に相談してください。


残業代がついていないのなら なおさら怒ってください
貴方の勤務時間はちゃんと守ってかえればいいんです。
その後仕事が空白になったら相手の責任です
ダブルワークは本人の問題
遅刻してもいいという事はありません
遅刻しても貴方がいて仕事に支障が出ないから遅刻をしていくというローテーションができているのです。
歯医者に行くので時間内て終わりますと上司に伝えて帰りましょう
後のことは貴方に関係のない話
必用なら上司が穴埋めをする問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもヤバイときは30分くらいなら残ってもいいのですが謝罪はしてほしいというのが心境です。

お礼日時:2023/04/02 07:20

別にどうも思わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事したことない人かな?

お礼日時:2023/04/02 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています