アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも日本に今後、景気回復は有りうるのでしょうか.

A 回答 (7件)

消費税率を下げてみたら、いかがでしょう。


随分違うと思うよ。

といっても踏み切らぬでしょうね。
    • good
    • 0

景気回復とは、以前は景気は良かったと言う事。

景気が悪くなった原因は、消費税を導入して個人消費が減少したからです。消費税がある限り何をやっても景気の回復はありません。しかし、景気が悪くなったと思っている人は、消費税がなかった頃の平穏な日本を知っているからで、若い人はこれで当たり前と思っているでしょうね。
    • good
    • 1

財務大臣が「国債を抑えるために健全財政が必要だ」と言い、財務官僚が「消費税はプライマリーバランスを保つため」と言う。


自国通過だけで国債を発行しているのに!
消費税は私のような貧乏人をいじめる以外に何の機能もないことを知らない証拠です。

それを税の直間比率をバランス良くするためと言い、お金の使い道に困った企業が内部留保を膨らませ、中でもNHKは8,000億円を超える積立金を持ち、2,000億円を値下げに使うと言うが痛くも痒くもない。

最初、物々交換からなんでも買える通貨を作って流通を始めたとき、誰がどれだけの量が良いかって分かって始めたはずがない。

新型コロナウイルス感染症に係る特別定額給付金(1人10万円給付)合計13丁円配ったとき、ハイパーインフレが起きると叫んだ人がいたけど何も起きなかったではないか?

太平洋戦争で戦費調達にため大量の通貨を発行したためインフレが起きたことを知っている人(特に財務大臣、財務官僚)が悪夢の再来を危惧して言っているのだろうと思う。
と言うことは、戦争が起こることを前提にした危惧だ。やめてほしい。

真面目に国防、景気回復、インフラ老朽化対策、少子化対策、技術大国日本の回復、一億総中流国家日本の回復、世界の経済牽引役日本の回復、尊敬される国日本の回復のため、財務大臣や財務役人に騙されない賢い国民になろうではありませんか。
    • good
    • 0

物価高騰の次の対策はお米クーポン配布とききます。


米25キロを含めていろんなコースを選べると聞く。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/seika …
    • good
    • 0

日本人は景気回復よりもアベノミクス継続が大事という精神的状態に突入してると思う

    • good
    • 0

政府の政策次第です。



今のように、赤字財政に怯え
財務省が健全財政主義にこだわっている
間は難しいと思います。

失われた30年の原因は、
少し景気が良くなるや、利率を上げ
増税し、社会保険料を引き上げて来た
政府日銀の政策にあります。

だから、これを改めれば、回復します。

消費税だけをとっても、これをゼロにすれば
現在500兆円のGDPは850兆円になる、という試算も
出ています。

しかし、財務省が動こうとしません。

あの長期政権を達した安倍さんですら
財務省の抵抗に遭い、大したことが
出来ないままでした。
    • good
    • 0

今の若い世代ががんばるかどうか、それにかかっています。


逆に言えば、がんばれば、景気は回復します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!