プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に植えるのを忘れたチューリップ球根を物置で発見しました。
これは何もせずに置いておいて今年の秋に植えても問題なく咲いてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もそんな経験が、、、気づいた時は乾燥状態でした。

さて、すでに答えにあるように 球根をかみそりで真っ二つに切るとなかに芽になる部分が見受けられれば生きてます。しぼんでいれば死亡です。だめもとで、土に植えたら三分の一くらい(私の場合)芽がでてひょろひょろ伸びました、昨年はあんなに大きかったのに残念!!葉が一枚しか伸びなかったものでも生きていればよかったかなくらいです。中には二枚葉が出て花が咲いたのが3本ありました。それでも元気なくすぐ咲くのを止めてしまいました。チューリップは、葉が二枚以上出ないと咲きません。知ってましたか。大きな球根は砂糖で煮て食べると美味しい(蛇足です、一度懐石料理で体験)チューリップのためには自然に帰してあげるのがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割ってみましたがボソボソでした。
葉が2枚出ないと咲かないのは知りませんでした。砂糖で煮て食べるのにはちょっと抵抗ありますので、球根にはかわいそうですが処分することにします。残念。回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2005/04/23 00:16

♯2です。


今確認した時、球根に水分がぜんぜんなく乾燥しきった状況であれば、半年置いて植えてみても発芽しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刀で割ってみました。
ボソボソでした。
残念ですがあきらめなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 00:18

物置には光が入りますか?光が入らない状況であれば、来年芽を出す可能性があります。

1つ割ってみるなどして、水分があるかどうか状況を確認してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物置には光は入りません。
ものは試しでずっと寝かしてみます。
水分あるなしを調べるのは半年後でいいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 15:19

芽が出ているはずなんですが、


出てなければ冷蔵庫などでもう半年寝ていた貰えばいいです。
でもだめになっている可能性のほうが高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物置の暗い中に置いてあったせいか
芽は出てませんでした。
50球近くもあるんです。
冷蔵庫で半年・・・家人に怒られそうです。(^^ゞ
捨てるしかないのでしょうか・・
あー、もったいない・・・

お礼日時:2005/04/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!