プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 まだ日にちは決まってないんですが、GW中にレンタカーをかりて千葉の房総半島に一泊でドライブに行こうかなと思っているんですけど、やっぱりGW中は道路は混みますか?
 あとGWの時期はさすがに菜の花は咲いてないですよね?他の花が咲いてたりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

 内房周りの情報です。

。。。。

 GWに混むのはどこも同じですが、南房方面は人気がいまひとつなだけに、このシーズンとしてはいい方です。まして最近は「アクアライン海ほたる」が出来たことで、東京湾フェリーも以前のような数便待ちなんてこともなくなり、悪くても1便待てば乗れると思います。

内房周りでしたら、昨年秋、館山道が竹岡から富浦まで開通したことによって、館山バイパスにそのまま入れますから、館山まではとても早く行けるようになりました。白浜、千倉、和田、鴨川など館山から先はGWでもまず大丈夫です。

 また、これらの改善に影響されてか、ことに一般国道では、以前だったら町に入るときまってクランク状になり、そこに必ずある信号で渋滞が激しかった岩井や保田、勝山などもかなり渋滞は緩和されてきました。

 とはいえ、このような町中はやはりいつもよりは混むのは仕方がないこと、わたしたちもGWにはかならず白浜まで行きますが、いつも横浜を朝早く出ます。早ければ早いほど混み方はまるで違い、まったく渋滞といったことを感じないこともしばしばです。

 菜の花はたぶんまだありますし、和田あたりのお花畑もそろそろキレイな頃、洲崎周りならフラワーライン沿いにある「花摘み園」や「南房パラダイス」などもいいですよ。

 お勧めのレストといえば「勝山ドライブイン」、詳しくは地図をご参照頂きたいのですが、勝山の町中のT字路を過ぎて約2kmの真っ直ぐな道の中間にあり、手前に消防署、すぐ前にパチンコ屋と中古車センターがあるのですぐ分かります。ここのメニューは盛り沢山、なんでも美味しく、駐車場も広く、館山道開通の影響であまり混んでもなく、しかも女将さんが気持ち良い方なので、わざわざ館山道を通らず、一般国道を走って必ず寄っています。

 館山市内なら駅から少し南の踏み切り際の寿司レストラン「波奈」もいいかな。鴨川の町に入るすぐ手前に、名前は忘れましたが煮魚定食のとても美味しい店が、行けばすぐ分かります。どちらも駐車場がありです。

 こうした房総方面では東京湾フェリーや鴨川シーワールドをはじめ、ほとんどのレジャー施設でJAFに加入していれば全員最低10%の割引があります。

 お泊りは館山市内の洲崎から布良の間、フラワーライン沿いの南房パラダイスの隣にある「いこいの村たてやま」がお安く、料理も良く、海も目の前、お風呂も広くて、施設がとてもきれいなのでお勧めですが、まだ予約できるかなあ。。。

 帰りは、勝山ドライブインのあたりが時間によってはかなり混みます。また、東京湾フェリーも2便か悪くすると3便ぐらいは待ちになるかも。乗り場や付近にはお店が沢山ありますからゆっくりお土産探しを。それに佐原からの横浜横須賀道路も六川の料金所までの全線がかなり渋滞します。少し早めに。。。

 あとは、この筋道にはお年寄りが多く、カーブも多いので、お気をつけて、たっぷり楽しんで来てください。。。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい詳細な情報有難うございます!すごい参考になりました。5/6(金)なら平日なので多少空いてるかもしれないので、その日に出発します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:23

一番混んでいた年は、房総半島が巨大な長い駐車場と化してました(笑)上りも下りも渋滞で行く事も戻ることも出来ずに、湾岸から房総半島に入ったのですが、東京を朝の8時に通過したのに、白浜に着いたら夕飯の時間でした。


それ以来迂回路の無い房総は、GWの鬼門となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5/6(金)なら平日なので、多少空いてるかもしれないので、その日に出発するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:24

房総出身です。

道路は間違いなく混みます。帰省の時はいつも遅くとも朝6時前には首都高から京葉道路に抜けるようにしていますし、帰りはゆっくり夕食をとり、一休みし、夜9時以降に故郷を発つようにしています。アクアラインの方が楽かもしれません。

お花は以下の花暦をご参照下さい。カーネーション、金魚草、バラ、カスミ草などがありますし、ストック、金千花、ポピー、水仙などもまだ見られると思います。
花と自然を満喫して下さい。魚もおいしいですよ。

参考URL:http://www.town.wada.chiba.jp/kankou/navi/map_ha …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のURLまで載せてくれてありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/04/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!