プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、8月27日から1泊で有馬温泉に行きます。
計画当初は、有馬温泉に泊まる予定でしたが
宿の空きがなかったため、新神戸駅近くのホテルに宿泊します。
明日は朝に和歌山を出て、昼頃兵庫県に到着予定ですが
色々調べていると土日は有馬方面はかなり渋滞すると知りました。

そこで、渋滞する時間帯ですが、やはり夕方が一番混むのでしょうか?

私達は兵庫到着後、すぐに有馬方面に行こうと考えていますが
13時~14時ぐらいも混むのでしょうか?

有馬からの帰り、神戸方面行きも混みますか?

行きは芦屋ドライブウェイを利用します。

あまり混むようなら、兵庫到着後、ホテルに車を置いて
電車で行こうかとも考えていますが、
お昼頃は混まないのであれば、できるだけ車で行きたいなーと
思っています。


ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NO2です。


皆さんご存じないようですが、北神戸線有馬口から有馬温泉までは渋滞します。
特に土曜日みんなが旅館に着きたい時間帯は、かなり渋滞します。

芦有から有馬と帰りは渋滞しません。
また駐車場を探すにしても、狭い道をうろうろしなければならず、かつ観光客も歩いてるので探しにくいです。台数も少なく満車の可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
温泉街の道の狭さに驚きました
こんなとこ車通るんだーって 笑

早めに到着、早めに帰ったので
渋滞なくすごせました

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/01 15:33

吹田経由で目指すのなら、週末は宝塚トンネルを先頭に必ず渋滞します。

かと言って、余分に2・30分余分にかかるだけのことです。
神戸経由のおつもりなら、むしろ神戸までの阪神高速などの渋滞がありうるだけで、神戸~有馬の渋滞は考えなくて良いと思います。

それから有馬温泉がメインであれば、#3さんもリンクされていますが、有馬温泉に泊まられた方がゆっくりできると思いますよ。ただ、若干高めな料金設定ですが・・・

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_ken …

http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?mesh=280109

http://rurubu.travel/hotel-photo/280109/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有馬は宿が高いですね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/01 15:31

芦有道路経由は渋滞知らずです。

和歌山から来たら、阪神高速湾岸線深江浜ランプを下りて国道2号を右折、道標を見ていれば「芦有道路」のカンバンが出てます。この間たぶん渋滞はありません。

芦屋から新神戸へは、有馬の中心街の交差点を右折、阪神高速北神戸線有馬口ランプから北神戸線を蓑谷まで行き、新神戸トンネルに入れば(入口が分かりにくいので要注意)、トンネル内から新神戸駅に直接出ることが出来ます。これまた事故でもない限り、ほとんどノンストップです。

有馬は駐車場がそれほど多くないのですが、車でくる人はほとんどホテル直行なので、意外に駐車場が空いてることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場も空いておりどこも渋滞なく行けました
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/01 15:30

http://www.jalan.net/uw/uwp2011/uww2011search.do …

開いてますよ27日 有馬温泉

それと渋滞あっても知れてますので気にしなくて大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたときは空いてなかったので・・・

渋滞なくいけてよかったです
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/01 15:29

一昨年有馬に行きました。



有馬で渋滞で困るのは、阪神高速北神戸線の有馬口から有馬の間です。

なので、芦有方面からでは大丈夫です。

帰りはみなさん時間がバラバラですので、どの方面でも渋滞はしませんよ。

あ、その時間ですと駐車場がなくて困るかもしれません。
あと、「金の湯」は有馬温泉ぽくない。私のイメージと感想ですが温泉が薄い。
湯船の底がざらざらしてて、タオルを浸ければすぐ黄色くなるのが子供の頃からの有馬温泉のイメージ。金の湯はそうならないですもの。

上記の理由より、値ははりますが旅館の日帰り温泉がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芦屋方面からはスムーズに行けました。
金の湯 入ってきました 笑

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/01 15:29

車で行く事をあきらめるほどの渋滞は考えなくて良いと思います。



芦屋から芦有ドライブウェイで行っちゃってください。
わざわざ新神戸のホテルに車置いて電車でなんて、余計に1時間くらいかかってしまいます。

有馬から新神戸は、阪神高速北神戸線から新神戸トンネルを通れば20分で行けます。夕方に渋滞する事はまずありません。

渋滞するとお聞きになったのは、有馬街道の事じゃないですかね?有馬街道は渋滞が多いですが、神戸から有馬へ行く道の事で、高速を使えば関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞なく、楽しい旅行ができました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!