アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪泉南より白浜まで下道で行こうと考えているのですが、比較的混んでいなくてスピーディーに行くルートがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

風吹峠越えで岩出→県道10とR424で海南→R42


が良いです。

お金あるなら、この区間だけ高いけど、海南インター→吉備インターだけ高速使うのを強くおすすめします。
R42:JRと同じく箕島まで遠回りさせられる
山越えの道:その近辺にまともに走れる山越え下道はトンネル以外1本もない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。所要時間はどれくらいでしょうか?もし可能でしたら教えてください。

お礼日時:2007/09/04 17:55

素直にR26、R42で行くのがいいと思います。


泉南からだと所要時間も3時間ぐらいみとけばいいです。
何回も通ってますが、よっぽどの大渋滞でない限り5時間もかかりません。
渋滞区間はシーズン、時間帯にもよりますがR26から続く和歌山市内のR42の渋滞はほとんど無いでしょう。
紀三井寺の交差点で少し混むかも・・・
それと下津の長保寺入口辺りかな、これも余程のオンシーズンでない限り大丈夫です。
ただし、南部から田辺、白浜間の渋滞は覚悟して下さい。
もちろんこの間の抜け道はありますが、文章にすると説明がややこしいので割愛させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 21:57

追伸です。



和歌山市内の渋滞を避けるなら、府道63号か64号で県境を越え、
県道10号から国道424と走って海南に抜けるという道があります。
(424号の長峰峠越えは本気で「酷道」なので入ると大変です)
道のナビゲートに自信がおありなら、こっちのほうが多分速いん
じゃないかと思います。

また、藤並から国道424に入り、371と合流後、水上栃谷トンネルを
抜けて(高野山からのルートと途中から同じです)国道311で朝来
(「あっそ」と読みます)に抜けるのも、山道が好きならお勧めです。
でも、所要時間は42号経由よりかかりそうですが・・・。
    • good
    • 0

とりあえず、最近は皆さん高速道路に回りますので、素直に国道26号~


42号と走れば、南部の近くまでは結構快適に走れますよ。南紀は抜け道
が少ないので、南部~白浜が渋滞しても、多分この道が一番速いと思い
ます。距離は150km弱、渋滞を含めて所要5~6時間かと。

渋滞が嫌いなら、国道170から371を経由して橋本(和歌山から24号は
あんまり流れが良くないです)そこから高野山に上り、国道371を経由
して国道311へ抜け、裏側から白浜に入るルートがあります。こちらは
高野山有料でバスが詰まっていない限り、渋滞知らずです。ただし、
かなりの山道なのでそれなりの覚悟が必要ですし、冬場は積雪します
からチェーン必須です。所要時間はこちら経由で6時間は越えるかと。

これら2つのルート以外の紀伊半島の道は、酷道・険道・死道だらけ
です。超狭いクネクネ道が大好き、というならともかく、そうでない
場合は、足を踏み込まないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!