アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府枚方市~和歌山県那智勝浦のルート
今度のお盆期間に、枚方市より那智勝浦への家族旅行を計画しています。
車で向かう予定ですが、初めて行くので、地図を見てもどのルートがベストなのかよくわかりません。
(1)白浜まで阪和自動車道で行き、そこから311号→168号→42号で行く
(2)大阪府の千早赤阪村付近から、310号→168号で山越え
(3)三重県の伊勢自動車道→紀勢自動車道→42号を南下
(4)その他
なるべく短く走りやすいルートで、また大体の時間を教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#1ですが、



山道っぽいのが嫌なら、3 か、1で南紀田辺インター→R311→R168のルートです。

3だったら、新宮~那智勝浦は、税金のムダ使いと叩かれてるR42無料高速バイパスありますし、熊野市~新宮は、七里御浜区間の直線路だし、あとは、長大トンネルやらで山をやたらブチ抜いてるし、荷坂峠や、熊野市北側とかに、やや山道っぽい所はありますがカーブ区間は短く、紀勢大内山インターからは、まあ快適な道です。

1も、R311を使えば、山の中走りますが爆走路だし、R311交差点以降のR168は、熊野川沿いの爆走路なので、全く問題ありません。

まあ、3の方が無難じゃないでしょうか。1でもいいのですが、朝4時に出て万一渋滞してたら、シャクでしょうから。(みんな白浜渋滞知ってるから、早く行動するかもしれない。行ってみて何ともないかもしれませんが。)
朝4時発なら、3なら、いくらなんでも新名神、伊勢道ともに渋滞無いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
アドバイスを参考にして、行きは伊勢道→紀勢道のルートを、帰りは白浜ルートで帰りました。
所要時間は行きも帰りもほぼ5時間半くらいでしたが、渋滞は全くなく、大変快適に走れました。
白浜で泳いで帰ろうと思ったのですが、現地に着いたら凄まじい人と車の量で、夕方になったら大渋滞で動けなくなると思い、片男波のビーチに移動して、のんびり泳いでから帰りました。
勝浦では台風の影響でずっと雨だったのが悔しいところですが、ルートは絶対これで良かったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 18:31

まあ、オフシーズンの平日なら(1)なんですけどね。

枚方起点で紀伊勝浦だと案外(3)が速い時があります。京滋バイパス~新名神~伊勢道~紀伊長島って、流れていれば3時間切りますもん。

ただ、「お盆」前提だと168号か169号でしょうね。新名神も阪和道も絶望的に混みますから。奈良県からだと「名阪国道で針、369~370号を南下して169号」というのが速い(特に日曜夕方の上り)んですけど、行きなら「途中で見るべきものが多い」168号経由でも良いかもしれません。

ただし、168号169号ともに「車に弱い人が居ると地獄の道行」になるという覚悟は必要です。また、紀伊半島山中は168,169,311と、371号高野山~龍神温泉~424号有田川/県道198号水上栃谷トンネル以外の国道・県道は「どうしようもない細道」だと思って入らないが吉です。特に425号は運転に慣れている人でも「戻ることすら出来無くて」大変ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
R168と169のルートは避けることにしました。
そこで、(3)の伊勢方面からの南下ルートを再検討しております。
以前伊勢道を通行した際は、枚方から2時間少々で伊勢へ到着しましたので、かなり近い印象があります。
8月8日(日)の午前中なんですが、「渋滞にぶつかる」や「紀勢大内山を出てから勝浦までかなりかかる」等の理由で、やめておいた方が無難でしょうか?
(1)か(3)か、迷っております。

補足日時:2010/08/04 21:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/15 18:22

普通に考えたら1のルートなんですが、


朝、自宅をちょっと早めに出て、、、、と考えているなら、
他の方の指摘の通り、和歌山辺りからの大渋滞にひっかかります。

海南からは高速道路といっても、対面通行の片側1車線ですから、
他の高速道路の渋滞より所要時間はかなりかかります。

というわけで、お勧めするには夜の暗いうち(3-4時くらい)に
出発なら1です。

それ以外なら、NO3の方のご推奨の大台ケ原ルートです。
枚方からなら、第二京阪、近畿道、南阪奈から抜けます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/43/24.610 …

勝浦まではどのルートでも渋滞がなければ、4-5時間というところでしょう。
大台ルートはほとんど渋滞はありませんが、5時間強プラス休憩時間というところでしょうか。
(大台ルートもあまり遅いと吉野川添いで渋滞に出合います。たいしたことはありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要点をまとめたご回答、大変参考になります。
当方子供が小さいもので、山道ルートは避けることにしました。
お勧めいただいた、(1)のルートで、朝4時くらいに出発する案を検討しています。

お礼日時:2010/08/04 21:36

悩ましいですねえ。


普段なら(1)でしょうが、お盆期間は#1さんが言っておられるように和歌山IC抜けたあたりから大渋滞に巻き込まれる予感があります。(なお、白浜からは42号で海沿いを行くよりは311号に入る方が絶対に速いです。)

個人的には169号が意外に知られていない良い道(下北山までなら大阪から楽々日帰り圏)で、かつ168号よりも空いてると思うのでお勧めなのですが、瀞峡を通過する部分にまだかなりの悪路が残っているのが玉にきずです(部分的にはすごい高規格の道路になっていて、全て開通すると相当な時間短縮になることが予感はされるのですが、お盆の時点ではまだできていないと思います)。まあこの部分だけは避けて、熊野市まで下りきる方が安全でしょう。168号線も昔は吊り橋の付近で出入りの車のために結構渋滞した記憶がありますので、私だったら169号線を採用しますが、こればっかりは当日になってみないと何とも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1の方へのお礼にも書いた通り、当方子供が小さいもので、山道は避けた方が良いという気がします。
質問文に載せておくべきでした。
誠に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/08/04 21:32

1番のルートがいいかと思います。


南紀田辺インターをおりたらまっすぐ進んでください。たぶん右手にパビリオンシティーというスーパーがあります。そのまま田辺バイパスを突き進んでいただければ結構です。
田辺バイパスをぬけると熊野街道になります。後はずっと42号線を進んでいれば那智勝浦につきます。
まとめますと1.最寄りのインターから高速道路に入ってください。
2.南紀田辺インターまで乗ります(終点ですが)
3.42号線を通って那智まで。(この42号線がかなり長いです。道の駅などで休憩することをお勧めします)
あとこのことを言い忘れていました。阪和道の海南から広川までが非常に渋滞していることがあります。
この場合あきらめて高速をのりつずけるか、下道を走っていただくしかありません。
下道につきましても42号線を走っていただければ結構です。(ナビがあることを前提とします)
道のりは長いですががんばってくださいね。
またなにかあれば補足でもしてください 可能なかぎりお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ私の中では、ご推奨の(1)のルートが有力です。
仰るとおり渋滞が不安材料です。

お礼日時:2010/08/04 21:30

1は海水浴&観光客で大渋滞、3も観光客で渋滞なので、2がいいでしょう。



ただし、ルートは、近畿道→南阪奈道葛城インターから南下がいいです。
距離は、220kmくらい、
葛城インターまで枚方から1時間、葛城インターから紀伊勝浦まで休憩入れて4時間半の、
合計5時間半くらい見ておけばいいんじゃないでしょうか。

なお、R168は、道中、部分的に1.5車線部分ありますけど、普通に運転できる人なら大丈夫でしょう。

走りやすさだったら、吉野からR169を走ってゆく手もありますが、新宮の熊野川を渡るところで渋滞するはずなので、時間的には、もう少しかかってしまいます。1.5車線が嫌なら、南阪奈道→大和高田バイパス→R169を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
R168又はR169を通るルートなんですが、当方の子供がまだ6歳と2歳でして、山道は厳しいのでは・・・という気が今になってしてきました。
情報開示不足で誠に申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!