アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有馬温泉へ大阪府堺市から車で行く予定にしています。
いろいろなサイトで高速や有料道路のコースと値段を調べているのに、サイトによってぜんぜん違います。
そこで、交通や経験者の方の意見が聞きたいです。
阪神高速湾岸線三宝入り口から有馬温泉へはどのようにいけばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜサイトによって違うかですが、有馬温泉に阪高湾岸線から行く場合、


最短ルートには六甲山があって、それをまっすぐに越える高速道路がない
からです。一般的に高速道路を行くと、同じ所要時間で都市内の一般道の
約3倍の距離を行くことが出来ますので、ここら辺をどう考えるかによって
ルートが違ってしまうんですね。おまけに阪神高速神戸線や、湾岸線の
出口、中国道の宝塚トンネルが渋滞の名所でして・・・。

・・・で、私見ですが。

普通の休日の昼間、中国道の宝塚トンネル下り線が渋滞していない前提で
所要時間第一なら、中国道経由西宮北I.C.か西宮山口I.C.から阪高北神戸
線に入って西宮山口南I.C.が正解でしょう。

宝塚トンネルが混んでいるようなら、湾岸線を行って西宮北有料に入るか
芦有道路を行くかです。景色は芦有道路の方がずっと良いですが、アプローチ
が分かりにくく結構流れが良くないので、西宮北有料のほうが所要時間は
短いのではないかと思います。

いずれの場合も、神戸線に入ってしまうと渋滞を食らう可能性が高いので
渋滞情報をチェックしながら臨機応変にルートを切り替えるのが正解だと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋滞の情報や、なんでサイトによって違うかなど細かく説明感謝します。渋滞情報確認しながら臨機応変に切り替えます。
返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/22 01:21

私もNo2の方の意見だと思います


西宮北有料道路経由の方が経済的なのでこちらを選ぶでしょう
http://www.navitime.co.jp/?orv=487673604.1245215 …

早いのはやや芦有道路でしょうか
http://www.navitime.co.jp/?orv=487673604.1245215 …
でも ナビタイムが表示しているように 1時間45分 と 1時間8分
という差ではなく10分以内だと思います
(芦屋市内の渋滞によっては逆転することもあるかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は経済的な部分は考えなくてよいようなので、速さを選ばせてもらいます。
地図まで頂いて、すごい参考になります。
返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:23

有馬は六甲山の表から行くか裏から行くかです。


表から行くのであれば、芦有道路で行く。
裏から行くのであれば、阪神高速で中国池田まで行って、下道で宝塚経由で有馬街道で行けばよいと思います。お金をケチらないのであれば芦有道路、ケチるのであれば有馬街道で、どうでしょうか。
自分が行くとすれば阪神高速がスムーズであれば渋滞はまあ無いと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は交通費出るんで、けちらずいってみようかと思います。
平日なので、そないに込む心配もなさそうなので。
返事遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:15

こちらで。


http://www.navitime.co.jp/?orv=487736507.1245139 …

別料金区間の400円をけちって手前の西宮浜出口で降りてもいいでしょう。
あとは芦有ドライブウェイ目指してまっしぐらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
すごい役に立つサイトの紹介ありがとうございます。有馬温泉以外でも活用させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!