アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から白浜、勝浦への旅行について
4月の金土で車で出かける予定です。
そこで効率のいい周り方を教えていただきたいのですが、どらぷらなどで高速の所要時間を見ると、帰ってくる土曜日に南紀田辺から近畿自動車道、名神にすると結構な渋滞になりそうです。もし伊勢自動車道で三重経由にすると、四日市辺りの渋滞はありそうですが、そんなに凄くはなさそうです。
それなら、1日目に上(?)のほうから白浜入りして2日目は勝浦から北上し紀伊大内山から帰ってくるほうが効率的かなとも思います。でもホテル浦島に泊まりたいのですが、1日目に白浜にするとアドベンチャーワールドで遊んでその後移動しながら海沿いでいろいろ寄ってきたりしたいので、時間的に無理かなあとも思います。白浜辺りのホテルに泊まれば問題はないと思うのですが、浦島も捨てがたい・・・浦島をとるか渋滞をとるかということになるのでしょうか。。

何かいいアドバイスがありましたらお願いします。
高速以外で思いがけず渋滞する所なんかもあったら教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。




http://www.nachikan.jp/access/index.html
上記URLは那智勝浦町観光協会のサイトから引用です。
名古屋間での所要時間は約4時間30分になっています。
17:00頃に勝浦を出たら21:30頃の名古屋着ですよね。
事故等無い限り、このぐらいの時間帯は渋滞は無いと思います。

どらなび等で南紀田辺ICから東名名古屋ICまで検索すると
渋滞予測考慮で 5時間30分程度の所要時間(通常より約1時間増し)です。

白浜でゆっくり景色を見るか、紀伊半島をドライブしてゆっくり移動するかという点ですよね。
僕個人的には渋滞は大嫌いなので勝浦方面に移動されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も渋滞はできるだけ避けたいです。。。
やはり土曜は伊勢経由がいいようですね。
いろいろ親切に調べていただいてありがとうございました。
参考に楽しい旅行を計画したいと思います。

お礼日時:2010/03/12 21:45

何度もスミマセン、No.2の訂正です。



誤:巨椋池JCT

正:久御山JCT

失礼しました。
http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kansai/atte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンクション、ややこしそうですね・・・
間違えたらパニくりそうです。。地図とナビでにらめっこですね。
わざわざ訂正をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 23:11

名古屋から白浜までは大まかに3通りのルートがあります。



1、大阪経由
2、高野山経由(国道371号線経由)
3、尾鷲経由(国道42号線、国道311号線経由)

一番早いのは大阪経由です。大都市を通過するとはいえ、他の選択肢にある山道を通らなくてもいいというのが一番のメリットです。

2、3のルートですが、1に比べて平日の場合安く済むのが魅力です。
ただ、名古屋から6時間程度はかかるでしょう。
天理から和歌山まで下道で行って和歌山から阪和道に乗るという選択肢も無いことは無いです。下記URLをご参照ください。ただ、バイパスなどを経由するので通勤時間帯の渋滞に巻き込まれる可能性もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5404340.html

アドベンチャーワールドですが、4月の営業は9:30~17:00です。間違いなく、土曜日より金曜日の方がすいているでしょうから金曜日に入園してください。

#1さんと同じ意見ですが、浦島のお風呂に入りたいなら日帰り入浴でいいと思います。
http://www.hotelurashima.co.jp/tokutoku/tokutoku …
上記参考URLのとおり、浦島の駐車場(勝浦のそこら中に看板があります)の入り口のおじさんに「日帰り入浴」と言えば、簡単な地図がもらえ、ホテル裏口に通ずる駐車場を案内してもらえます。ひとり1000円ですが、館内の全てのお風呂に入れたはずです。

反時計回りの場合、渋滞自体はさほど無いと思いますが想像以上に下道で時間がかかることがあります。国道42号線などの一般道は時速40キロ~50キロペースでしか移動できないと考えておいた方がいいです。白浜から勝浦まで100キロ程度なので、約2時間の所要時間とお考えください。勝浦から紀勢大内山ICまでも同様に110キロ程度ありますので2時間程度所要時間が必要です。2時間の下道って何気に慣れてない人にしてみれば苦痛です。

上で述べたとおり、白浜から勝浦までの移動は2時間程度です。勝浦の旅館に18:00頃までに入ろうとするなら16:00には白浜を出発しなくてはいけませんし、串本などの国道42号線沿いの観光地には寄れないことになります。なので、宿泊先は白浜か、椿温泉、すさみあたりで探されるといいと思います。金曜夜の宿泊なのでさほど高くない値段で泊まれると思います。

帰りの四日市の渋滞は夜8時ごろには解消されてるでしょうから、土曜日の早い時間帯に名古屋に到着する必要が無ければ夕方5時ごろ勝浦を出れは渋滞も無く4時間ぐらいで名古屋に帰ってこれるでしょう。
去年のGW初日の土曜日(4月最終土曜日)に三重県の津市から日帰りで那智の滝と太地のくじら博物館に行きましたが、行き帰りとも渋滞も無く、那智の滝も太地も全然混んでなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
移動時間はできるだけ少なくしたいので高速のフル活用ですね。
せっかくなので海沿いの観光も満喫したいですし、そうなるとやはり勝浦は2日目かな。
結構白浜勝浦間は時間かかるんですね。。。
いっそのこと勝浦か白浜のどちらかにしたほうが落ち着いて観光できそうでしょうか。たった2日しかないし、車に乗ってばかりももったいない気がしてきました。

お礼日時:2010/03/10 22:34

追記



出発日が金曜なので、名神経由にすると近畿道で渋滞があるかも知れません。
名神経由で行く場合は、瀬田東から京滋BPに入り、巨椋池JCTから第二京阪で行くとスムーズに行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
紀伊半島も鳥羽までしか行ったことがないので全然想像がつきません。
アドベンチャーワールドもなかなか人気があるんですね。
結構ハードになりそう。移動だけで結構時間を取られますよね。1泊なら1か所にしとくのが賢明な気がしてきました。。。

お礼日時:2010/03/10 22:07

1泊の予定ですよね?



でしたら、私なら反時計回りに回ると思います。
金曜日なら渋滞は無いかあっても短いです。
名古屋から白浜までは阪和道経由で約5時間です。(休憩は含まない)
名神経由でも名阪経由でも所要時間に差はありませんが、少しでも安く行くなら名阪国道でもいいと思います。
1日目は朝少し早く出て(5時くらいには)昼までに白浜入りし、午後からはアドベンチャーワールドを堪能し、白浜泊。
2日目は、R42経由で潮岬や橋杭岩などを回り、浦島で日帰り入浴し帰路へ。
名古屋から1泊でアドベンチャーワールドに行くのなら少々ハードですが、これが一番効率的かと思います。

それに、土日ならまだしも金曜日ならアドベンチャーワールドは空いていると思いますので。土日なら駐車場にすら止められないってこともありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!