プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の友人(30代男)に明らかにそこまで知らないだろっていう事すらも
「あぁ~~はいはいあれねぇ~」とか言って知ったかぶりする人が居るんです。
知ってる素振りはするけど知らないからこそ、その事について深くは喋らないんですよね。
例えばこっちが「〇〇ってタイトルの漫画知ってる?」って言うと
「あぁ~知ってる知ってるあれねぇ」って言って
こっちが「あ!知ってるんだ!じゃあジャンルわかる?」って言うと
「え、あぁ~~・・・スポーツ物だっけ?」って言って
こっちが「違うよバトル物だよ。本当に知ってたの?」って言うと、そこから先は言い訳をグダグダ言い始める始末。
正直話してて知ったかぶりばかりするのでつまんない時もあります。

みなさんに聞きたいのは、みなさんだったらこの友人どうしますか?ってことです。
直した方が良いよって指摘しますか?それともこの人はこういう人って割り切りますか?
それとも距離置きますか?

また、こういう人ってなんで知ったかぶりするんでしょうね。
知らないなら素直に知らないって言えば良いのにって思ってしまいます。

A 回答 (5件)

あ、なるほど…。



そこは質問者さんの「人への興味を持てる気持ちがある」と言えば良い事だとおもいますよ、ただ、ものって言いようだと思うのですよね。

質問者さんのことを嫌いな人にとっては、その質問者さんの「人への興味や探究心」と言う利点が「駄目な方の」と言う言い方にかえられてしまうことも。

なので、私は先程の回答で「取るに足らないこと」と書きましたが、それは個人的に相手の良い面を引き出す時に向ける事ができるのならアリだとはおもいます。

なので、今回の場合だと…
「あの人仲間に入りたい精神強いから大喜利感覚で絡むと面白いんだよね笑」とか。

なので、その探究心を大喜利風にして愛ある振りへ変換をしてあげられたら良いのかな…?とはおもいますが、
質問者さんの文章の書き方がその方本人の事をそもそもが好きそうには見えなかったので…
「質問者さんの求める(人への理想)ものと違う(相手の立ち居振る舞いが)なら、そんな風に聞かない方が良い(質問者さんの格が下がる)のでは…」と言う回答をしました。

なかなか、文字の世界なので難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
もしかしたら自分が求めてる返答や立ち振る舞いが返ってこないからだんだん嫌になってきて相手に対しても雑な聞き方したり、ここでも責め口調っぽくなってたのかもしれません。
大喜利風にして愛のある振りに変換はまだまだ難しいかもしれませんが頑張ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/09 12:09

う〜ん…そんな目くじらを立てるような事…?とは、正直おもいました。



「名前を知ってるくらいかな」
「名前は聞いた事ある」
と言う模範解答が欲しいのか、相手の反応をそれへ脳内変換しない時点でそこまで相手を好意的に見ていないのでは…?

このご質問の文章も少々責め口調…?と言うか。

なので…
Q「みなさんだったらこの友人どうします?」
A「そんな取るに足らない事でそこまで深く考えないかも」

Q「なんでこう言う人って知ったかぶりするの?」
A「いや、その人が知ってる範囲内で話しているだけでしょ、質問者さんが相手へ求めているものが違うと感じるのなら、そんなことをわざわざその人へ聞かなければ良いのでは…。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知ってる範囲ってレベルじゃないんです。なんていうか最初から何も知らないのに知ってる風を装うというか。
まぁ自分の性格も問題あるのかもしれません。わからない嘘だったら気にしないですが、わかりやすい嘘は追及したくなってしまう性格でして

お礼日時:2023/04/09 11:24

見栄を張りたいだけの意地っ張りですね。

あーまた始まったよ笑ってテンションで乗り切ってます私は。たまにかまかけて答えられなかったら面白いですよね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとその友人はプライドが高く、他人に無知だと思われたくない傾向が強い人っぽいので、そういう性格も原因かもしれませんよね。
かまかけてみるのも面白いかもしれません笑

お礼日時:2023/04/09 08:19

実害がないのだから面白がって色々聞いてみたらいいじゃないですか


落語の「酢豆腐」を見てください。
時代は変わってもそういう人はいるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実害はあるっちゃあるんですよねw
自分の性格上、嘘とか追及したくなってしまって、わかりやすい嘘付く人にイラついてしまうことですね。

お礼日時:2023/04/09 08:16

こっちが言っても直らないんだから、適当にあしらいます。


あなたがその人のことを好きでも無いのなら、その人のことを考えてる時間は無駄ですし、なんの為にもなりません。
ほっといて、別なこと考えましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに考えてる時間が無駄かもしれません。

お礼日時:2023/04/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!