プロが教えるわが家の防犯対策術!

出谷啓さんが、「フォーレクはアンゲルブレシュトのもいい」と、ある本に書かれていたので、ネットオークションで探して買いました(EMIのCE32-5787)。聞いてみると、何だか靄のかかったような、至って歯切れの悪い音で、余り感心しませんでした。その後、CD店でTESTAMENTから出ているのを見つけて買いました(SBT-1266)。こちらはシャープすぎて、フォーレらしからぬ印象。

ところで、録音年も独唱者も同じこの二枚のCD、EMIのはオケが「シャンゼリゼ劇場管弦楽団」と表記されているのに対し、TESTAMENTのは「フランス国立放送管弦楽団」と書かれています。同一盤なのでしょうか? だとしたらオケの表記の差は何でしょうか? CDのデータ表記がしばしば信用できないことは知っていますが、オケの名前が違うというのは初めてで、戸惑っております。

博雅の方のご教示をお待ちしております。

A 回答 (1件)

お尋ねの録音そのものをみておりませんので、同一録音かどうかは判断しかねますが、


シャンゼリゼ劇場管弦楽団とフランス国立放送管弦楽団は、同一の団体であると考えてかまいません。前者は、音源の制作元である仏デュクレテ=トムソン社が、録音当時の契約の関係で使用した後者のステージネーム?です。前者の名前は、当時国立放送管弦楽団がシャンゼリゼ劇場を活動の本拠地としたことに由来しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございます。契約の関係で「覆面オケ」があるという話は聞いて知っていたのですが、この盤もそうだとは知りませんでした。出谷さんも一言書いてくれていればいいのに(笑)。すっきりしました。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!