アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語ってフィーリングだけでクリア出来るようなものなので成績が良くても理系科目ほどの価値は無いですよね?

A 回答 (6件)

国語は、すべての学科の根本です


すべての教科書は国語で書いてあるし、思考も
言語でするからです
英語だって、日本語の能力がないと充分には
身に付きません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん良い回答でした。
一番早く回答頂いたという理由でBSにします。

お礼日時:2023/04/13 13:02

>国語ってフィーリングだけでクリア出来るようなものなので



「国語力」を持っている人にはそうなのでしょうね。

だけど、現在の中・高校生(ひょっとすると大学生も)の中にはそのレベルに達していない人も多くて、「勉強が分からない」理由の最大の要因は「教科書すらまともに読めない、ましてや参考書をや」ということが結構あるようです。
テストの問題ができないのも、「問題文が何を言っているのか分からない」ことに起因するような・・・。

もっとも、問題文を作る先生の側にも「国語の能力」の怪しい人が増えたこともあるようです。

小学校で英語を教える前に、まず「しっかりとした日本語で読み書き、意思表示ができる」ことが必要かと思います。日本語で発信できない人間が、英語で発信できるとは思えません。
    • good
    • 2

ありますよ。

    • good
    • 0

社会人になって、


最も求められる能力は「国語力」です。
プレゼン資料一つで優秀か否かの評価に分かれます。
理系の知識などゼロでOKです。
数学は九九が出来れば一生安泰です。
    • good
    • 2

読解力や語彙力、要約力、漢字の読み書き、いろいろな価値観への理解力、道徳などなどあると思います。



基本的に人間は物事を頭で考える時、言葉で考えるものですので、様々な言葉を身につけておくことでそれだけ深い思考や理解に繋がっていきます。

フィーリングも大切ですが、文章に書いてあることを手掛かりとして論理的に文脈を捉え、全体的な脈絡をもって著者の伝えたいことを考えていく思考力なんかも大切です。
    • good
    • 2

国数英で240点は必要です。


五科目400点あれば何とかカッコつきます。
国語、読解力ないと致命的な欠陥です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!