プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のサザエさんの2話目のお父さんがカツオを押し入れのふすまにつっかえ棒をして、閉じ込めて出れなくするのは、今の時代、監禁罪とかの通報案件でしょうか?

A 回答 (3件)

破ろうと思えば壊して破れるので(襖は弱い)


監禁罪等は適用しにくいですね
序に…片方を開かなくても逆側が開いてしまうので
条件的にクリア出来ないんですよ


言葉・精神・物理などにより
脱出が困難・不可能な状態に於いてのみ監禁罪は適用されます
そういう意味では物理だけでなく脅して出られないようにしていれば可能性はあります


正直「家族だから」という理由で罪に問われなくする法律はありません
ほぼ全ての罪は 家族であれ・他人であれ 手続きを踏めば罪として捌けます
家族の場合は話し合い等で法律的に問わせないようにしてるだけですね

警察の方は 面倒だから という理由で手続きを踏むのを嫌がりますが
法律事務所でお金を出して相談すれば罪としては十分裁けます
結果的にどうなるかは被害者と加害者の言い分にそって裁かれますので
「どんなことになるのか?/どんなことをさせれるのか?」は明言出来ません
    • good
    • 1

「しつけ」の範囲内です

    • good
    • 0

自分の子どもなら問題なし。


親の金を盗んでも窃盗にならないのと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!