アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(NEC VX-N、Windows 11)で、電源接続時もバッテリー駆動時もスリープを「なし」に設定しているのに、数時間するとスリープ状態になってしまいます。なぜでしょうか。どうすればスリープしないようにできるのでしょうか。

A 回答 (6件)

Win11の"設定"ウインドウだと私には設定方法がよく解りません。

却って昔ながらの"コントロールパネル"のほうが使い良いと思います。
「スリープなしに設定してもスリープする」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントロールパネルから「電源オプション」「詳細な電源設定の変更」「スリープ」を見ると、「次の時間経過後スリープする」はバッテリー駆動時も電源接続時もスリープなしに設定していましたが、「次の時間経過後、休止状態にする」はバッテリー駆動時も電源接続時も180分に設定してありました。これが原因かもしれません。ここは数字しか入力できないようですが、「なし」に設定できないのでしょうか。一応、ここの電源接続時を24時間(1440分)に設定して様子を見てみます。

お礼日時:2023/04/12 12:28

Windows 11でしたら


タスクバーの「スタート」アイコンを左クリック
設定 > アカウント > サインイン オプション

「しばらく操作しなかった場合に、もう一度
 Windows へのサインインを求めるタイミング」

ここが「常にオフ」になっているでしょうか?

参考記事:
https://tanweb.net/2021/11/19/44058/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サインインオプションの所を見ても、「しばらく操作しなかった場合に、もう一度、Windows へのサインインを求めるタイミング」という項目が見当たりません。
参考記事は「Windows 11 パソコン起動時の PIN やパスワードを省略して自動ログインさせるようにする設定方法」ですが、私のノートパソコンは自動ログインにしています。

お礼日時:2023/04/14 11:10

No3です。


明確な答えはMicrosoftかNECに聞かないと判らないと思われます。
ユーザ側としては「ハードウエアの違いに起因するデバイスドライバの違い。」と考えるべきと思います。
また、ユーザサイドでも『「次の時間経過後、休止状態にする」機能に関連するデバイスドライバ、及びハードウエアは何か。』を調べることはできるはずですが、手間と時間を考えると余り意味が無いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/13 21:54

No3です。


確証はありませんがキーワードは"0"かも知れません。ご参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに0が「なし」のようです。
「次の時間経過後、休止状態にする」を1440分に設定した後、スリープしない状態が180分(3時間)以上続いているようなので一応解決です。
ただし、別のノートパソコン(NEC Lavie NS350C、Windows 11)では、「次の時間経過後、休止状態にする」を両方180分に設定していても、「次の時間経過後スリープする」の電源接続時を「なし」に設定すると、スリープしない状態が180分以上ずっと続くので、その違いがはっきりしませんが。

お礼日時:2023/04/12 20:08

バッテリー駆動時と電源接続時で挙動が異なる場合、電源管理の設定に問題がある可能性があります。

バッテリー駆動時にスリープに入るように設定されている場合、電源接続時でも同様にスリープ状態になってしまうことがあります。設定画面から「電源とスリープ」を選択し、「詳細な電源設定の変更」を選択して、電源接続時とバッテリー駆動時で同じ設定になっているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー駆動時も電源接続時もスリープなしに設定しています。

お礼日時:2023/04/12 12:03

スリープなしに設定後に再起動したらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再起動しましたが、数時間でスリープ状態になってしまいます。

お礼日時:2023/04/12 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!