アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の方が亡くなり職場で個別で香典を集めていたのですが期限を勘違いしていて自分は出せなかったので、亡くなった方のお家へ連絡してお家へ直接私に行ったのですが、これって非常識なことでしょうか?

A 回答 (4件)

社員としては非常識です。

勘違いはあってはならないとされて
います。これは素直に自分に対して恥と考えましょう。

連絡されて御伺いされてますので、これは問題ありません。
ただその時に勘違いした事を伝えて謝罪したでしょうか。
    • 0

>集めていたのですが期限を勘違いして…

はい、この段階で社会人として失格、非常識です。
葬式なんで何十日も先であることはなく、集めに来たのならその日のうちかせいぜい翌日には預けてしまうものです。

密葬と本葬を行う著名人なら、本葬が何十日か後になっておかしくありませんが、凡人の葬儀で“期限を勘違い”なんてことは通常起こりえません。

>お家へ連絡してお家へ直接私に行った…

後日の弔問は、少々遠い親戚だとか、かなり親しい友人知人だが、何らかの事情で当日にお参りできなかった場合に行くものです。
故人の同僚はまとめて代表者がお参りしているのに、一人だけ目立つような行動を取ってはいけません。

香典帳には、例えば「○○会社○○課社員一同」などと記帳されるのが一般的ですが、一人だけ別口で持ってきたら一人だけ名前が永久に記録されてしまうことになります。

お返しも、グループ名ならまとめて菓子箱一つで済むものを、個別に来たら例え 5千円でも 2~3千円のギフト品を手配しなければいけなくなるのです。

辛口を失礼しました。
    • 0

いきなりの訪問だったら失礼にあたりますが、貴方はきちんと連絡を入れていますので何ら問題有りません。

• 0

相手の方にも事前に連絡して伺っているので、全く問題ありません。

• 0