アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家本人が亡くなった場合、通夜葬儀で、個人・法人から「香典(現金)」「花」などを出すことに問題はありますか?
逆が公選法違反なのはわかります。
市議会議員の場合、市外はOK市内はNGとかももしあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 喪主は公務員であるお子さんです。将来のことはわかりませんが、現状は出馬も地盤も表明されていません。
    国政とかではなく地方の市町村議員です。仮に数年後に息子さんが選挙に出たとしても葬儀の時点で表明されていなければ問題ないという認識でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 11:52
  • 公選法的にはOKだけど、税法に引っかかる可能性ということですね?
    常識的な範囲とはいくら位でしょう?10万単位では考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 11:55

A 回答 (2件)

喪主が政治家であったり跡を継ぐことを表明していれば寄付行為になる可能性はありますね。

この回答への補足あり
    • 0

常識外れの多額の場合は贈与になるゆえ、受け取った人が贈与税を支払わなければ脱税になります。

この回答への補足あり
    • 0