アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今度、衆議院と参議院の補欠選挙が告示されましたが、行う必要ありますか?税金の無駄じゃないか?その中には議員を止めて知事選挙に立候補して欠員が生じた訳だが、有権者を見下してませんか?詐欺ですよ?

A 回答 (4件)

民主主義は金がかかるのです。

でも、内戦になって人命が失われるよりはまし、です。

また民主主義国家には「職業選択の自由」があります。ほかにも「今まで議員としてやってきたが、知事になって問題解決をしたい」という場合もあるし、それを応援する人たちもいたりします。

なので、欠員選挙が悪いわけではありません。
とはいえ、欠員選挙はしないでいい場合もあります。たとえばガーシーが除名になった後、同じ党の名簿から斉藤氏が参議院議員になりました。

欠員補充の仕組みを作り、選挙民がそれでいい、なら必ずしも選挙が必要ではないです。
    • 0

選挙にかかる費用は民主主義の必要経費です。

選挙の否定は民主主義の否定です。
…とはいえ、日本の民主主義は国民が勝ち取ったものではなく、与えられたもの。
そう考える人が多いとしたら、日本に民主主義は馴染まないのでしょう。
    • 0

じゃ・・・

その欠員が出た地域の国民は、自分達の代表が国会にいないという状況でも構わんだろうということですか?
税金納めているのに代表がいないってそれこそ『有権者を見下してませんか?』
    • 0

それよりも ・・

此処で言う必要があるのかな?

此処で言えば 選挙が無くなる・・って訳でも無いし・・
    • 0