アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番右下の歯が染みるのと強く噛むと痛かったので、
歯医者に行って神経を抜いて貰ったんですけど、
染みなくはなったんですけど、まだ強く噛むと痛いままです。
これは何故なんですかね?

A 回答 (6件)

同じ状況を経験しました。

知覚過敏での治療ではないですか?虫歯でないのに神経を抜くなんて理不尽だと思いました。私も納得がいかないけど。。。どしようもないので諦めて神経を抜きました。
神経を抜く治療は「歯根治療」と言って治療方法の中で難しいもので時間もかかります。歯の根に残った神経が腫れて膿んだりするので状況が治るまで時間がかかるし痛みも引きません。奥歯なので顎全体が腫れた気がするかも知れません。
私は歯根治療をして3年目で痛みが出てきました。レントゲンを撮ると歯根が腫れているということで再度治療再開です。せっかく、充填したレジンを削って歯根の消毒をして抗生物質を処方されています。納得いかないですけど。。。疲れが出ると歯根が腫れたのでしょうか。。。
一番右下の歯を削って歯根の膿を消毒してもらう治療になるかと思います。溜まった膿を掃除してもらうと痛みは引くと思います。触られるから数日は気になると思いますが。。。強い痛みや噛んだときの「ピキィツ」とした痛みの恐怖からは解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難う御座います。
同じ様な経験した人がいて励みになりました。

お礼日時:2023/04/16 14:28

虫歯と歯周病とは大きく関係してます。


歯が染みると・・・たぶん虫歯でしょう。治療してもまだ痛いと言う事は、歯茎が歯周病なのでは?
虫歯の原因の1つに歯周病菌があります。
悪化する前に歯科医に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
次の診察が5日後なんですけど、
最初は強く噛んだ時だけ痛かったんですけど、
今は何もしてなくても常にずっとじんじん歯が痛くて、とてもじゃないけど5日も待てないので、
さっそく今日の朝電話するつもりです。
早く朝が来て欲しいです。
もし今日予約でいっぱいですって言われたらかなり辛いです。

お礼日時:2023/04/15 00:40

お礼、拝見しました。


歯茎の痛みを取るには、歯のように簡単に神経を抜くわけにはいきません。まずは炎症を抑えるしかありません。歯医者か口腔外科で抗菌剤か抗生剤を処方してもらってください。治療も炎症が引いてからになると思います。
切開して膿を出してもらえば楽になることもありますが、医者の判断に任せるしかありません。
    • good
    • 0

歯肉炎や歯槽膿漏では歯茎が痛むので、歯の神経を抜いても痛みがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
じゃ歯肉炎や歯槽膿漏の痛みを取るにはどうすればいいんでしょうか?

お礼日時:2023/04/14 14:17

歯肉炎や歯槽膿漏ではないでしょうか。

歯医者で相談なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯肉炎や歯槽膿漏は、神経を抜いても痛くなるんですか?

お礼日時:2023/04/14 12:58

幻肢痛かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは流石に無いと思います°(笑)
逆にそれだったらいいんですけど°(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2023/04/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!