プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファッションについて質問です。
アメカジの定義はどういうものでしょうか。ラッパーとかのコーデはストリートなのかアメカジの部類なのかよくわからないです。

A 回答 (2件)

パッと見てアメリカっぽければアメカジかと。

アメリカンカジュアルですので。
例えばオーバーオールとかです。

ラッパーはB系です。ヒップホップファッション。
アメリカとかそう言うのではないです。

ルード系と言うのもありますが、こちらは漢字でいかつい文字が入っていたりするのでラッパーにも色々と種類があります。代表的なのは湘南乃風やDragon Ashです。
    • 1

「ある時代に日本で生まれた、アメリカンなアイテムを多く用いたファッションスタイル」かなと思います。

というのも、私は洋楽好きでアメリカのhip-hopも数十年嗜んできてますが、日本のアメカジだのストリートファッションだのは、明らかにアメリカで主流のカジュアルや黒人ファッションと違うからです。アメリカのヒップホッパーで主流のファッションはもっとギラギラしてて厳つくてオーバーサイズです。日本人にはほぼ見ない。日本のアメカジはもっと上品でお行儀いいです。多少「カワイイ」路線というか漫画っぽさもあり、ジャストサイズを多く用いるのも特徴。あとアメリカは「hip-hopってこういうファッションよね」というある種のコテコテの型がありますが、日本のアメカジはもっと広義で型が無い。ストリートファッションとの垣根も薄いように思います。ある時代からアメカジがさらに発展してストリートと呼ばれるようになった?のかもしれません。

いつも思うのは、日本人は日本人の容姿やキャラクターに合う日本人の為の「ストリート」「アメカジ」「原宿ファッション」といったスタイルを、殆ど独自のものとして生み出していると思います。
欧米人がこれらのファッションをしてもやはり似合わない。白人男性はもっと地味でモサいスタイルの方が合いますし、黒人はもっと「濃い味」の方が合います。
そういえば、「日本のストリートファッションは、世界的に過小評価だ」という動画を上げてる欧米のYouTuberがいました。
    • 2
この回答へのお礼

細かいところの説明までありがとうございます!よく理解でしました!