アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事について

明日、母方の祖母の法事があります。

母から法事に出られるかと連絡があり、出席は2人で自分と母だけです。(出席は2人でいいそうです)
なぜ母はもちろんですが父がなぜ出席しないのかと母に聞いたところ行きたくないとの事ですが義理の母なのに出席しないのは非常識ではないでしょうか?

A 回答 (4件)

完全に非常識です。

行きたくないだけでは理由になりません。
子供は親の背中を見て育つと言いますが、こんな父親を持った
事を恥じましょう。あなたが男性なら、こんな父親にはならな
いように心掛けましょう。本当に情けないです。
    • good
    • 0

>義理の母なのに出席しないのは非常識では…



十把一絡げに決め付けるものではありません。
葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

しかも、通夜・葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は喪主・施主から事前に案内のあった人だけがお参りします。

母方祖母の法事なら施主は母方伯父 (叔父) あたりかと推察しますが、伯父が父のことを近い親戚とまでは思っていないとか、そのまた逆であれば、父がお参りしないことを持って直ちに非常識と言うほどのことではありません。

また、施主が今回の法事はなるべく小規模にと考えているなら、故人の血縁者だけに限ることはよくあります。
故人の娘である母、故人の孫であるあなたは呼ばれても、それぞれ配偶者までは遠慮してもらっても不義理では決してないのです。
    • good
    • 0

出られるなら出席してあげませう。


 でも今日の明日で法事の都合を聞いてくるなんて、母ちゃんも…

↓思っていても口に出さないように
「法事について 明日、母方の祖母の法事があ」の回答画像2
    • good
    • 1

マナーの話しではそうなりますね


しかし、お父さんと亡くなったお祖母さんにしかわからない事情があるのでしょう。
お父さんとお祖母さんの間には触れたくない程嫌な思い出があるのかもしれません。それか、参列するご親族の中に苦手な人がいらっしゃるかもしれませんね。

私も姑が亡くなったら通夜葬儀、法事に参加したいかというとしたくありません(笑)仕方なく参加するだけです。
私は自分の祖母でもムカつく思い出の方が盛りだくさんです。今思い出しましたが、三回忌は出席してなかったです(笑)

あなたも家庭を持ち、血縁無関係のご家族ができればわかるかもしれませんよ。

思い出話をしつつ、供養をしてきて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!