アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

DNAのoriというのが複製を始める部分ということはわかったのですが、その配列の特徴がよくわかりません。
大腸菌の複製起点(ori,複製開始点)の特徴について教えて下さい。
あわせて参考URL教えて頂けると大変うれしいです。

A 回答 (1件)

oriと呼ばれる部分の配列が無いと複製が開始されないですね。

特徴としては・・・。
複製起点ORIから両方向に複製を始めます。

わたし自身、oriを直接扱ってはいないので、あまり詳しくはありませんので、当てにはしないでくださいね。
大腸菌も使いはしますけど、材料であって、研究対象ではないので詳しくはないですし。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
oriから両方向に複製!大切な特徴ですね。見落とすところでした。
あと塩基配列について知りたいです。oriはどのような大きさの大腸菌DNAにおいても類似した塩基配列なのでしょうか?(大きい環状DNAでも小さい環状DNAでもoriは似た配列?)
特有の短い繰り返し配列からなる約240塩基対の領域というところまでは調べて分かったのですが…
酵母のようにアデニンやチミンに富むoriを持つ生物も多いみたいですが大腸菌もそうなのでしょうか…?

• 1
この回答へのお礼

一ヶ月たって回答が増えないので締め切ります。
締め切りが遅くなって申し訳ありません。
貴重なお時間でのご回答ありがとうございました。
私も勉強不足だったようです。いろいろな文献に当たってみます。