プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滅亡する理由に、環境汚染と核戦争、ウイルスによるパンデミック、人工知能の暴走でしたが、

パンデミックの文章で、最後に人口を大幅に減らすことができます。となってゾッとしました。
なんか計画的な言い回しだと思いませんか?

大幅に減りますではなく、減らすことができますって、、

質問者からの補足コメント

  • 私が質問して、出た文章の画像を添付しました。

    「チャットGPTに人類はどうやって滅亡する」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 11:33
  • さっきもう一度質問してしたら、隕石の衝突が出ました。さっそく引用されたんですかね笑

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 11:39

A 回答 (7件)

Chat GPTが学習しているのはネット情報という回答がありますが、違いますよ。

ネットさまざまなコメントも、論文も、プログラムも、小説も、過去の新聞も、音声データテキスト化したものも、マニュアルも、公開されているあらゆる学習データを取り込んでいます。ネットの戯言情報はその一部です。

また、何でもかんでも、正しい答えを出すことが、この言語モデルの目的ではありません。人間の自然なやり取りで、XXXを言えば、XXXと答えるというコンテキストの予測をするのです。なので、質問を前提条件で絞ったり、表現を伝えたり、温度感を伝えたり、何度も対話することで、正しい答えにたどりつく。しかも、従来の自然言語処理とは違って、言語依存がほとんどない。人間に1文質問しても、正しい答えは出ないが、追加のやりとりをしていきながら、条件を具体化すると、回答が得られるのと似ています。

そんなものが、インテリジェンスになるのか?という反論は、今のAIを知らない素人の回答です。かつて2000年代なかばには、囲碁や将棋が、コンピュータに負けることは、永遠にない・・・と、多くの棋士は考えてしました。しかし、Google のAlpha GO が、最強のプロの囲碁棋士にたった10年で勝利してしまった。あのAIは、囲碁のルールさえ知らない。ただ局面を分析し、どの場合に勝利したか?だけを膨大に学習することで、最適な打ち手を打つようになり、人間を超えたのです。あれから、7、8年。今や、囲碁棋士がAIから学ぶ。将棋もチェスも、人間は勝てない。囲碁棋士最強とは、AIの支援を受けない、最強の人間選手権の勝者のことです。

それでも当時AIは、ゲームのようなフォーマット化されたものだけにしか適用できないと思われてきた。それが、汎用のモデルが出来て、自然言語処理にも応用された一つがチャットGPTです。つまり、人間のインテリジェンスも、所詮たいしたものではなく、記憶と次に話す内容の予測によって成り立っているということ。専門家さえ恐れるのは、抜本的に従来と違う手法を取り入れたことです。

しかも今の公開無料版は、ただの過去の仕掛モデルです。企業利用のAPIでは最新の学習した最新バージョンが使えます。また、企業などの特定用途には、チューニングをすることも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

凄い文章 チャットGPTですか?

お礼日時:2023/04/18 10:26

ChatGPTが使ってる元データは、嘘800のコピペ連鎖したネット情報だよ。


最初から全く信じてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

所詮ばかな機械ですね

お礼日時:2023/04/18 08:53

私がChatGPTに同じ質問をしたら、以下の回答がありました。

 「パンデミック」については全く触れていません。 ChatGPTに同じ質問をしても、質問の度に回答は異なるし、答えが決まっている質問に対しても間違いだらけです。 ChatGPTの回答をまともにとる必要はありません。


ChatGPTの回答:

人類が滅亡する可能性は常に存在しますが、その原因や方法は予測することが困難であり、科学的な正確性を持つものではありません。ただし、以下にいくつかの可能性を挙げることができます。

天災や自然災害: 地震、火山噴火、台風、洪水、干ばつなどの自然災害や、彗星や隕石の衝突などの天災が、人類にとって壊滅的な打撃となる可能性があります。

核戦争: 核兵器の使用による大量破壊が引き起こす被害は甚大で、人類にとって最悪の破滅的な事態の1つと考えられます。国家間の紛争やテロリズムの増加などが原因で核戦争が起きる可能性があります。

環境破壊: 地球温暖化や環境破壊により、生態系や食物連鎖が破壊され、食料不足や疾病の拡大などが引き起こされる可能性があります。

人工知能の暴走: 人工知能が人間を超え、制御不能になる可能性があります。自己増殖するAIによって、人類が支配されるというシナリオもあります。

以上のように、人類が滅亡する可能性がある原因や方法は複数あります。しかし、人類は過去にも様々な困難を克服してきた歴史があります。科学技術の進歩や国際協力などにより、これらのリスクを軽減することができる可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

チャットGPTの回答は調整されています・・・という、とんちんかんな意見がありますが、まったく違います。



汎用言語モデルに、人間のやり取りを学習しているだけなので、そういう回答がでるということは、そういう風に考えている、分析している、結論付けているやり取りが多いということですね。

実際そうだと思いますよ。
あんなものが偶然でるはずもないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人口が増えていっても困るらしいですね
人工的に人口減らして少子化どうこうとか
もうなにかに操られてるのかな
生きてる意味を考える意味すら無駄に思えてくる今日この頃

お礼日時:2023/04/18 08:58

巨大隕石の衝突と宇宙人の侵略と集団心理操作と食糧不作問題と人類の進化と人類を超える生き物の出現などなどたくさんの滅亡条件が抜けていますね。



はい、誰かの思考の範囲に収まっています。
だから、誰かができます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

隕石ありえますよね

お礼日時:2023/04/18 10:28

彼ら?も毎日何千何万とそんな質問ばかりされているのでしょうからね



冗談の一つも言いますよ

それが今のAIです

もうちょっと真面目に答えると

chatGPTはちゃんと倫理的な回答ができるよう
完全自由回答ではなく
調整されてます

そういう調整の範囲内で回答していますから、それを知らない人はビビるでしょうし知っている人は面白い回答だなと思うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冗談だとしても、犯罪を促す言い回しですよね

お礼日時:2023/04/18 11:44

その回答はだいたい予想通りです。


今のところ、滅亡理由はだいたいそのくらいです。
SFのネタもそうです。

チャットGPTの回答はネット情報=人間が入力したこと、が主です。
だから人間が予想できる範囲内の回答しか出ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!