プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代の母と同居しています。家のゴミを捨てようとせず、片付けも嫌がります。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

誰でも最初からできません


手順や内容はきちんと指導してくれます。それにまだ介護認定がおりるとも決まってないので、該当外になれば今の生活のままです。

もしかして介護認定を誤解なさってませんか?
介護保険をチラッと検索してみて下さい

お母さんのサポートを何一つするお気持ちがないという意味でしたら、今後はどうなるかわかりません

ゴミ処分だけ業者へ依頼されたらよいです。
ただ、お母さんから好きな物を取り上げるよに意思を無視して行動なさると、お母さんがどうリアクションされるかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し調べてみたり、何らかのサポートはしてみます。

ゴミは… 少し精神疾患もあるので、家族から見てゴミのようなものも、少し場所が変わっただけで落ち着かなくなるようです。実家は衛生面でもものすごい有様です。

お礼日時:2023/04/17 19:15

もしかして認知症では。

老人性痴ほう症では。

そうであれば厄介ですよ。お母さんはゴミとは思われていません。
あなたがゴミと思っても、お母さんにとっては財産なんです。
片付けを嫌がるのは、ゴミではない物を片付ける必要はないと思っ
ているからです。

出来たら介護施設に頼んで、朝から夕方まで施設で面倒を見て貰い
ます。夕方には帰宅するようにします。お母さんが施設に行ってい
る間に、ゴミを撤去されてはどうですか。
    • good
    • 0

お母様70代ということは、貴女様もアラフィフですね。


今が片付け時です。
貴女も老いていくので身体が動かなくなりますから。

ゴミを捨てられないのは認知症の始まりかもしれませんが、これは診断を受けないと分からないものです。
どこかお身体で不自由なところはございませんか?
もしあればそういうところから介護保険の申請が出来るかどうか考えてみてはいかがでしょうか。
運動する施設を利用できたりしますし、必要と診断されればヘルパーさんに来てもらうことも出来ます。

足元がおぼつかないようでしたら、転ぶと危ないからとか、ヘルパーさんが来るようでしたら人が入るから使いやすいようにしようということで説得の糸口が出来ると思います。
恩着せがましくない程度にお母さんがが心配だから、お母さんのためにしているということで話すといいと思います。

ゴミ袋に入れたものは目につかないところに置きます。
そうすればそのまま捨てられますよ^^
何年も使っていないものは、もう出番もありません。
捨ててしまえば思い出しもしないと思います。
大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

認知が始まってるとか?。

あなたはなぜ働けないの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は働いております。

お礼日時:2023/04/18 12:43

受診済でしたら、次は地域包括支援センターや自治体の福祉課へ相談されて下さい。


介護認定がおりるかもしれません。

ゴミについてはあなた1人だけでも処分作業は可能ですか?不可能でしたら、自治体に行ったついでにお手伝いを依頼できないか、確認してみて下さい。

くれぐれもお母さんを危険な行動に及ばせないよ、ご注意下さい。
気づかないうちに徘徊されて交通事故や迷子はもちろん、入ったら出て来れない場所に行かれると大変です。

くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は介護はできません。

お礼日時:2023/04/17 19:03

中には99%使用しないのも有ると思います


一度、全部のモノを改めて要るものと要らないものを大別して、1つの部屋に集めてから処分しましょう
    • good
    • 0

今に始まった事ではないなら性格ですよね


他の家事ができるなら、ごみ捨てや片付けはあなたの担当でどうですか?
最近からでしたら、お母さんの精神状態はいつも通りですか?言動が普段と違ったり、つじつまが合わなかったり、唐突な言葉を発したり、当たり前の事ができなかったりとお母さんらしからぬ様子はないでしょうか?
お父さんはいらっしゃらないのですか?

詳細はみえませんが、深刻な状況なら公的機関に相談するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症の始まりだそうです。父は別居しており、匙を投げました。どこに連絡すれば良いのでしょうか。不用品、引っ越しのゴミ、思い出のゴミ、捨てられないボロ服、… 私がゴミ袋に入れると、中身を開けて使えるものを出しています。

お礼日時:2023/04/17 18:32

あなたがするしかないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!