プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴ですみません…

同居している母が躁鬱病プラス軽く認知症、家中ゴミだらけ、片付けられないのですが言う事をきかず、怒鳴ったり、アイス・お菓子・ジュースばかり買ってきます。

家族は父も含め誰もが寄り付きません。

私も体調や雇用が不安定になってしまいましたが、実家を出て、組み立てや副業をしたり、しばらく市営住宅にいようかと思いますが、極端でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 見捨てるという意味ではなく、小さい頃から実家ではビクビクして暮らしていたので、どこか実家から離れられる場所が欲しいと考えています。朝から怒鳴り、泣き喚き、家中どの部屋も母のもので散らかっています。

      補足日時:2023/05/05 23:28

A 回答 (7件)

まず


民生委員さんに電話でも良いので
どうしたらよいか聞いてみてください。
一人で抱えきれる問題ではありません。
お母さんは 多分病気だと思うので
早めに対応すべきだと思いますから。
    • good
    • 0

お母さんが障害者手帳を申請し、手帳が交付されてから障害者年金も申請し、介護サービスを受け最大限福祉を受けた上で役所に相談してみてはどうでしょうか?


障害者年金が1級になって、障害者福祉と介護福祉を受ければ役所のもと何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0

質問者様が別居したいなら、それはよいかもしれません。


そして,
母は何歳くらいですか?
高齢者になったなら、老人ホーム利用でもよいかもしれません。
その際の費用負担に関しては、別途、質問いただいてもよいと思います。
    • good
    • 0

福祉に相談して精神科に措置入院できるといいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような仕組みがあるのですね。

お礼日時:2023/05/06 19:16

それはあなたが決めることです。

    • good
    • 0

お父さんが何とかするでしょう。



面倒を見るのは夫です。

あなたは家を出ましょう。
    • good
    • 0

逃げましょう。

なんとしても。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!