プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の親不知(智歯)の周囲が炎症を起こし、近くの歯科を受診したところ、「深く埋没しているので、設備の整った大学病院を紹介します」と言われました。

自分なりに調べたのですが、治療を行って通える範囲の設備の整った病院は
(1)東邦大学大森病院
(2)昭和大学歯科病院
(3)鶴見大学付属病院
(4)神奈川歯科大学横浜クリニック
(5)横浜労災病院
です。
上記病院で智歯の治療を行った方、上記以外で総合病院などでもかまいませんので、どちらかおすすめの病院はありませんか?
大田区近辺~横浜あたりまでで探しています。

歯医者に通った経験があまりないので、小さい頃の歯医者のイメージしかなく、結構ビビッテます。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の方も書かれていますが、私もお勧めは文京区御茶ノ水にある「東京医科歯科大学歯学部附属病院」の「口腔外科」です。



(御質問者様が挙げていた(2)は私も受診したことがあるのですが、止めておいた方が良いです・・・。)

私も、私の母も、又、私の知人も偶然、ここで治療を受けることになったのですが、大変満足の行く治療をしてもらうことが出来ました。
(私の場合(2)の病院で酷い目にあったので、余計に有難く感じました。)

ですので、交通の便など時間的に許すのであれば、ここをお勧めします。
下記にこの病院のホームページのアドレスを「参考URL」として記しておきます。
御参考になさって下さい。

尚、今かかられている歯科から必ず紹介状をもらって行かれるのが良いです。
これは「必須」と言っても良いでしょう。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際治療をうけたかたの意見はありがたいです。
土曜日も診察していれば是非受診したかったのですが、仕事の関係であまり多くは休みがとれないので残念です><
治療も何度か通うことになると思うので、神奈川歯科大学か鶴見大学のどちらかの病院に行こうかと思案中です。

お礼日時:2005/04/22 13:51

同じタイミングでの回答のようで#1が二人いるようです。


#1の専門家の方です。
公開されない場でしたら、色々な書けるのですが。
後は歯科医師との相性というのがありますので、これについては行ってみないとわからないとしか言えません。
もう一人への方のお礼に書かれてあることに関して、横槍かもしれませんが回答します。
>施術後は歩行など問題なく普通に帰れるのでしょうか?
よほど埋まり方が尋常であれば別ですが、通常は浸潤麻酔と伝達麻酔の2種を行います。
この麻酔はどちらも注射をして行う、局所麻酔(部分的な麻酔)になります。
一般的には浸潤麻酔のみで抜歯を行いますが、下顎の大臼歯(奥歯)は麻酔が効き難いので、この伝達麻酔を追加することになります。
そうすると麻酔が術後だいたい1~2時間は効いていますが、通常の歩行等は問題ないでしょう。
どちらの施設も駅から徒歩5分圏にありますので、その点では楽でしょう。
ただし自家用車は、駐車場の問題があり(その付近に行っていてどこに駐車場があるかご存知であればいいのですが)、あまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
おそらく受診する際は電車で行くと思いますので、帰りの歩行さえ問題なければ大丈夫だと思います。

小学生の頃一度抜歯したことがあるのですが、本当に麻酔がきいてるのか!?と思うくらい痛くて、かなり恐怖の思い出です。。麻酔の注射もかなり痛かったです><

恐怖だけが先行してしまって・・・。;

お礼日時:2005/04/21 19:42

(1)と(5)は医科系の病院ですので、歯科の診療は「口腔外科」ですべて行われます。


それに対して(2)~(4)は歯学部の附属病院になりますから、「口腔外科」以外の歯科の診療科があることになります。
(4)は本校は横須賀にありその分院(出張所)という形態です。
単に診療施設の大きさでいったら、(2)、(3)が設備は十分にあります。
概略ではこういったことになります。
どこがお薦めかについては、いろいろなしがらみがあり、回答は避けます。
一番いいのは現在受診された歯科医院で相談することです。
というのは例えば出身大学で内情を知っていたり、あるいはすでに何例か紹介を行っていて、
その歯科医院と病院とにパイプがあったりした方が、スムーズにいくことが考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
受診した病院では鶴見歯科と神奈川歯科横浜クリニックを教えてもらいました。
どちらがいいでしょうか?とお伺いしたのですが、どちらもかわりませんよ、と。。
設備が整っているところを選ぶとやはり大学付属病院になりますね!

お礼日時:2005/04/21 12:42

御茶ノ水から歩いて5分なのですが、ムリでしょうか?


東京医科歯科大学の歯学部附属病院の口腔外科外来は
いかがですか?
技術的にもレベルが高いと思いますけど・・・
私の埋没した親知らずも、そこでやってもらいました。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
一つ不安なのが、おそらく施術日は1人で行くことになると思いますが、施術後は歩行など問題なく普通に帰れるのでしょうか?(個人差はあると思いますが)
家から近いところがいいのか、遠くても技術が高いところがいいのか悩むところです。。。

お礼日時:2005/04/21 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!