プロが教えるわが家の防犯対策術!

年会費は高い、コンセルジュは良いサービスしてくれる。

ブラックカードは持っていていいことありますか?

A 回答 (4件)

サービス利用等でメリットがあるようですが、結局、お金を沢山使うインセンティブを受けているに過ぎず、カード会社の利益に変わっているだけです。

私もかつて利用していましたが、費用対効果と言う点では低く、お金を使うことの満足感が高いように思います。
お金が社会に回る意味では良いのかと思いますが、どの店で利用しても店員さんが積極的に高いものを勧めてきたり、アプローチが強くなるので、退会してしまいました。
今は年会費無料の国内メジャーばかりで、そちらの方がお得感があります。
    • 0
この回答へのお礼

費用対効果と言う点では低く、お金を使うことの満足感が高いように思います。

なるほど。。。私は倹約家じゃないので、持たないほうがいいかな。。。

私は年会費無料カードは使いません。コールセンターに電話してもなかなか出てこないからです。イライラしちゃいます。高級カードはその辺りはしっかりしてますから。

有難うございます。

会社経営者です。

私は零細企業の社長なので、ブラックカードなんて持ってないし必要ないですが、同業の大手(といっても、地方の中小クラス)の社長でブラックカードを持っている人がいます。

で、彼の生活スタイルというか仕事のやり取りをみていると「確かにブラックカードのほうが便利だろう」と思います。

たとえば接待で毎日高級料亭や高級クラブに足を運んでも、カードの限度額を気にしなくていいし、大切なお得意さんや新規顧客に会えるチャンスがあれば即座にコンシェルジュに会合場所をアレンジメントしてもらって、ホテルでも高級レストランでも場所を作ってもらえます。

昔はこういうのを秘書がやっていたもので、ブラックカードがあれば秘書の数を半分ぐらいに減らしつつ、自分でかなりのアレンジができるので機会を増やすことも可能になります。

ということで、ブラックカード自体は「すごく稼ぐ人たちが本当に必要とするサービスを提供している(はず)」なので、ブラックカードを持っていて「良かった」と思う人は確実にいます。

ただ、そういう人の数は決して多くはないので、私なんかはプラチナカードで十分ですし、コロナで海外に行く機会が減った今現在はゴールドでもいいぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

でもブラックでお店を予約しても、ちゃんと経費で支払わないといけないわけで、、
一流の料亭とかはブラックがなくても予約できますしね。。
海外に行くときはブラックが重宝するかもですが、普段は普通のカードでもいいかもですね(笑)

持っていいことありますか?

いろいろとオプションサービスが受けられる+信用されることですかね。
信用されるということは、大体の高価な物でも購入できます。
それぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海外だと大切にもてなしてくれますね、有難うございます。

付帯サービスをどれくらい使うかによるでしょう

そのサービスを全く使わないとか、年会費をペイできるほど使わないなら入る意味はないです、まぁステートとして持っておきたいっていう表面的な理由で持つことも別に悪いことではないですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ステートとして、意外に心地よいものだとおもいますね。有難うございます。