アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
個人営業の店をしていて、チラシを作ろうと思っています。あまりお金をかけることができないので、業者さんに頼むことができません。
画像編集のための色々なソフトが出ていますが、いまいちどれを使ったらいいのかがわかりません。
・フォトショップ
・フォトショップエレメンツ
・イラストレーター
・パブリッシャー
以上が私が聞いたことのあるソフトです。
それぞれの違いを教えてください。
また、それ以外に簡単で綺麗にチラシを作る方法(ソフト)などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私が使っているソフトでオススメできるのは・・・

つくばソフト研究所というところで出している
『がり版くん』:デジタル印刷機専用POPチラシ作成ソフト(普通のプリンタでも印刷可能)
『ViewLo Print』ビューロ・プリント:POPチラシからポスター・横断幕など10m以上の長尺印刷も可能
というソフトがオススメできます。

ソフトウェア会社としてはまだまだマイナーな会社なので世間での認知度は低いですが、ソフトの使いやすさは特筆物です。

特に重宝しているのが文字周りの調整の自由度の高さです。一文字ずつの文字詰め・ベースライン揃え・大きさ揃えなど、簡単に調整することができます。英・和・数字が混在した文字のバランスを整えるには必要な機能です。
(ワードではこういったことはできません)
普通はこういったことはイラストレーターを使わなければできないのですが、イラストレーターより格段にやりやすいです。イラストレーターでうまくいかない長尺印刷でも、BMPファイルに書き出し、ViewLo Printに貼り付ければ問題なく印刷することができます。

『がり版くん』『ViewLo Print』とも、つくばソフト研究所のホームページから体験版をダウンロードすることができます。30日間の使用期限がありますが、使用期限がくるまで、製品版と同じ機能がすべて使えます。(ファイルの保存、印刷もできます。)

デジタル印刷機(輪転機)で印刷をされるようでしたら、『がり版くん』がオススメです。
輪転機での印刷は、普通はコピー印刷なので、印刷品質もベタでよくありません。がり版くんとパソコンに対応したデジタル印刷機を使えば、がり版くんからデジタル印刷機へダイレクトで印刷できるため、高品質な印刷結果を得ることができ、デジタル印刷機でも、グラデーションのなどの階調を表現できます。

参考URL:http://www.tsukubasoft.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。
体験版を使ってみようかと思います。
皆さんがおっしゃる通り、私のセンスがかなり重要になると思うので心配ですが、がんばってみます。

会社の関係で政治がらみのチラシ、ポスター作成(レイアウト程度)の必要がありました。

フォトショップ(エレメンツ)は持っていたのですが、やり始めてすぐ挫折し(とても不向きな作業でした)、かといってイラストレーターは宝の持ち腐れになるのでソースネクストの「Drawgraphic」を購入しました。
http://www.sourcenext.com/products/draw/
結果的に、とりあえず何とか要件は満たしました。価格を考えると、細かいことに文句は言えません。
最低限の投資で、ドローソフトを求めるなら、おすすめできます。

外注した場合の相場ですが、「チラシ 格安 印刷」で検索すれば、ネット印刷サービスのページがいくらでもありますから、目安(や交渉の材料)になるかもしれませんし、信頼できそうな業者なら、そこで注文する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにフォトショップも使うのが大変と聞きました。
ワードやエクセルでもイルカと格闘するような程度ですから、私では挫折してしまうのかもしれません。
皆さんから頂いた意見を参考にさせていただき、がんばってみます。
本当にありがとうございました。

#12さんのアドバイスを見ました。

NAIROBIさんの意見に賛成します。
知り合いやSOHOでやっておられる方を探して依頼
されるのが一番ベストと思います。
探せば安い所はけっこうありますよ。
自分でされるならワードでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたところでも探してみます。
できれば今後の事も考えて、自分でがんばってみたいのですが、期限もあることなので、平行してやってみます。
ワードも使いこなせばかなりの多機能さにビックリしています。
色々参考にさせていただきます。

#8さんへの書き込みを見ました。

その条件でその価格は相場ってと
こでしょう。デザイン代を含まなければ、一見さんでざっと7~8万
から10万ってとこでしょうからね。
DTPの相場はA4表裏で2~3万ですから上手くやれば全部で10万。
予算内に収まりますから、安くて良いデザイナーを見つけた方が良い
かも知れませんよ。意外とそこらじゅうにいます。私みたいなのが
(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで探すとあまりの情報の多さに、どれを基準にしたらいいか迷ってしまいます。
がんばって探してみます。

たびたびですいません。

ANo.3, 9で回答したTHUBANです。

まず、いくら高価なソフト、安価なソフトを買っても、作り手のデザインセンスとソフト機能をすぐに飲み込めるかどうかによって、できばえはまったく変わってきます。
よって、初めてこの手のソフトを使うというのであれば、外部に出された方がいいかも・・

私の場合は、すでにソフトを持っているし、それなりのデザインも自分で出来ちゃうので、ポスターも広告もチラシも、自分でデザインし、カラープリンタで100枚でも200枚でも印刷したりしているので、実際は紙とインク代くらいですが(1万円もかからない程度)

外部に出される場合は、出来上がりが自分のイメージするものと違ったりするので、できるなら自分のイメージを手書きで書いて(ラフ原稿といいます)、色指定とかも細かくした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々考えてくださっていること、感謝します。
時間がかかっても外部に出すよりは自分でがんばってみたいです。
今回がんばれば、次回からTHUBANさんのようになれるかもしれないので。。。
これからもよろしくお願いします。

ANo.3で回答したTHUBANです。

ちょっと調べてみたけど、コーレルドローは現在ヴァージョン12ですね。
そして、高くなってました・・
わたしが買ったときの7は、1万円台だったんですが。
でも、画像編集系のソフトも入っているようなので、これ一つで済むと思います。

間違っても、フォトショップなどの画像編集系のソフトだけ買わないようにして下さいね。
それだけでは、基本的に広告のようなものは作りにくいですから。

参考URL:http://www.multi.santec.co.jp/Mindex/SoftStation …
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてくださったようで、本当にありがとうございます。
ソフトの購入は、いろいろと調べてから検討するようにします。
フォトショップだけでは無理なこともよくわかったので、改めて考えようと思います。

チラシの内容(カラー・1色)にもよりますが、印刷業者さんに印刷を依頼されるのであれば、一度相談されることをおすすめします。

本格的なカラーのチラシとかを作るのであれば、自分でソフトを揃えるより、最初から依頼されたほうが経費も安くすむと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
皆さんのご意見、とても参考になりました。

もう少し教えてください。
皆さんのご意見から考えるとソフトを買うよりもお願いした方がコストが抑えられるようですね。

年間予算が20万で、その中で2種類以上のチラシを作成する予定です。
時々お願いしている業者さんに聞いたら、
「4色カラー、両面、デザイン費込、1000部 10万から20万」とのことでした。それで自分で作ろうかと思ったのですが。。。
これははたして高すぎるのでしょうか?
相場ってどのくらいなのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見、本当に参考になります。
もう少し教えてください。

ソフトを買うよりも外注したほうが安いようですが、そんなに安くできるものですか?相場がわかりません。
時々お願いしている業者さんに聞いてみたら、4色両面印刷でデザイン費込、1000部で10万から15万とのことでした。
年間20万の予算で最低2種類作らないといけないのですが。。。

よろしくお願いします。

どの程度のチラシをつくるのか、写真を使うのかによっても違ってくると思います。

私も個人営業ですので よく作りますが、どの程度の枚数を作るのかもポイントですね。印刷のための用紙とかインク代も結構かかりますからね。葉書大の白地の用紙に文字とイラストが少々のチラシを店頭のおいてお客様にもっていってもらうぐらいのものなら ワードで充分です。 あまり高度なことはできませんが、写真をトリミングして入れたりもできます。写真の一部分の色を変えたり、写っているものの一部だけを取り出すといった作業をするならフォトショップです。イラストレータはその名の通りイラストをすつくることができます。ただとっても高度なので、使い方も難しいです。簡単なイラストならペイントでもOKですね。あとネットからフリーの素材をさがして使うのは結構いけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

A4サイズのチラシをと考えています。
枚数は100枚程度でいいのですが、お願いするとこの程度の枚数では割高なため、自分で作ろうと思いました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>業者さんに頼むことができません。

wordか一太郎がお勧めです。これらのソフトがプレインストールされて無いなら、少し重いですがopenofficeなどがお勧めです。
家庭用のプリンターで出力する場合
・フォトショップ
・イラストレーター
・パブリッシャー
を使う意味はあまり無いです。

特に
・フォトショップ
・フォトショップエレメンツ
などのペイントソフトのみでチラシを作ることは難しいです。
これらのソフトはあくまで画像加工ソフトであり、illustratorなどのレイアウトソフトと併用することが前提になっています。ペイントソフトのみでそこそこの解像度(A4,200dpi)の印刷物を作ろうとするとよほどハイスペックなパソコンで無い限り重すぎて作業にならないので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
各ソフトの使い方自体をあまり理解していなかったので、とても参考になりました。

私は年賀状作成ソフトをお勧めします。

「筆まめ」を使っていますが、レイアウトが自由にできるしフォントも色々付いてるし・・結構イメージ通りの仕上がりになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年賀状ソフトはまったく考えていませんでした。
これはあるので、少し見てみます。
ありがとうございます。