プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの表面に印刷をしたいのですが。

自分の完成イメージは
シールを作成するのではなく
そのまま CDへ印刷で、
中に入っているCDの曲名を
CDの周りに印刷したいのですが・・。
自分が探したラベル(フリーソフト)では
中々見つけれられませんでした。 そこで
フリーソフトで そのような事が出来る
ものはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

busyouさん 今日は!


確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_mu …
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレーベル印刷をしよう!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
概要:INDEX
1ページ・・盤面印刷するには
2ページ・・・かんたんデザイン工房のダウンロード
3ページ・・ソフトでレーベル作成~背景柄~
4ページ・・ソフトでレーベル作成~文字~
5ページ・・プリンタの設定と印刷
以上のサイトで推奨しているのが「簡単デザイン工房」と言う名前のフリーソフトです。
サイトの作者さんも、ソフトはレーベル印刷のできプリンタには必ずソフトがついています。今回私はEpson PM-G700というプリンタを使っていますが、これには、「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトがあり、このソフトで簡単に作成し印刷できるようになっていますが簡単デザイン工房が、自由度・
操作性・完成度が優れているとのことで紹介したそうです。
是非試されては如何でしょうか。
もう2つサイトを紹介します。かんたんデザイン工房のソフトが質問者さんのイメージに合わないときは、
そのサイトから探して下さい。
■CD/DVD関連フリーソフト一覧
http://jackets.michikusa.jp/s4a.html
概要:CD/DVDジャケット・レーベル印刷ソフト(フリー)や
バックアップ(リッピング作業)・ライディングソフトなどフリーソフト/他多数
管理人がオススメするフリーソフトがジャンル別に紹介されています。
■Canon/EPSON/HPの、DVD/CDダイレクトプリント対応機種に標準対応
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2009/cd2009 …
概要:らくちんCDラベルメーカーソフトでシェアソフトです。
税込みで5.040円ですのでフリーソフトをお勧めします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ARIKEN43様の場をお借りしまして
皆様のアドバイスありがとうございます★

とても参考になっております!!

お礼日時:2010/03/15 11:56

> エプソンなのですが。


> 皆、カラー(絵つき)ばかり

サンプルがそうなだけ、設定弄れば背景無しとか好きな画像使うとかいくらでも出来ます。
見た目だけでなく、実際に操作してみて確かめましょう。
背景の設定で画像使うか?、色入れるか?、背景なしか?と設定があります。

エプソンだと「EPSON Multi-PrintQuicker」が付属していると思うけど、メーカーのサイトにも使い方のFAQが図解付きで載っています。

[002036]EPSON Multi-PrintQuickerを使用してCD/DVDレーベルを作成する方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …

[003422]EPSON Multi-PrintQuickerでCDレーベル全面に写真を配置する方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …


まずないけど、仮に背景無し選べない、画像を指定しないといけないなら真っ白な画像置けばいいだけ。

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …
    • good
    • 7

プリンタ附属のソフトにCDプリントソフトが入っていると思います。



絵付きばかりというのは、単に「素材」ですからそれを利用しなければ「素」の状態だと思います。

またこういう質問には、機種名と形式を提示すれば、より正確な回答が得られやすいと思います。
    • good
    • 2

プリンター付属CDに入っていませんか。


チェックしてください。

この回答への補足

エプソンなのですが。
皆、カラー(絵つき)ばかりなんです。

補足日時:2010/03/10 10:50
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう一度調べてみます。
ありがとうございました★

お礼日時:2010/03/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています