アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーのシールラベルに印刷をすると(8切り等)
スタートと終わりでは、前後左右に少しずつずれて、一部使用できない。
メーカーにファイルを送り印刷するときれいに中央に印刷されて問題ないとの回答
以前のパソコンでは、きれいに印刷できたものもあった(1台のみ)が
Windows7に切り替えたら社内のほとんど同じ状況で印刷される(相性なのか?)
因みにソフト 「お手軽プリント 」 用紙は それ用の用紙です。

用紙の材質が豊富で即時購入できるため、この用紙を使いたいので

 EXCEL/WORD等でA4内で、ピッチ寸法等を簡単に設定できる方法、
もしくは無料ソフトがあれば教えてください

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



このソフトは使用したことはありませんけど、こういうソフトでは印字位置が合わないのが普通と考えるべきです。

理屈の上では、どんなプリンタでも、どんな用紙であってもサイズが一緒なら同じ位置に印刷できなければなりませんが、そうならないのが現実です。
逆に、そういう事があるので、ソフト側に印字位置の調整があるわけです。

経験ですけど、印字位置の調整値は、データーに付属せずにソフト側で持っていることが多いです。
ですから、メーカーにデーターを送っても「問題なし」と言う結論になったのかも。
(これは完全に推測ですけどね)


使ったことの無いソフトなので、推測が多いのですけど、
このソフトの印字位置調整は、全体印刷のときと、部分印刷のときと両方がありますね。

ひょっとすると、両方のデーターがあるかも知れません。

PCの、そのソフトのフォルダにはそういったデーターが格納されていたのでしょうけど、PCを入替えて新たにインストールすると、そういうデーターが引き継がれません。
前のPCが導入されたときに、誰か神経質な人が全部の位置調整を行っていた、なんていうことも考えられます。
毎日普通に使っていて、そのソフトの担当者も異動したりすると、そのことを覚えている人もいなくなり、今回のような騒ぎになる・・・・そういう事なのでは?


まあ、いずれにしても、一度位置調整にトライしてみてはいかがでしょうか?

安直にフリーソフトに走る人も多いのですけど、使い方が大きく変わったり、自由度が低くなって使いにくくなることもあります。

また、最近事件になった遠隔操作の問題もありますので、うかつに「フリー」とか「無料」と言うものをダウンロードしないほうが安全です。


中高年男性でウイルス被害にあっている人は、アダルトページの「完全無料」をクリックしたという人が少なくありません。(私のお客さんの例ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございました。
色々アドバイス頂き取り急ぎお礼申します。
ちょっと時間をかけて対処していきたいと思います。

お礼日時:2012/11/16 12:14

> EXCEL/WORD等でA4内で、ピッチ寸法等を簡単に設定できる方法、



Wordのラベル印刷で、「ラベルオプション」からご希望のサイズを設定して登録することが出来ます。

「ラベルオプションでラベルシールや名刺のサイズ登録」
http://www.becoolusers.com/word/new-label-size.h …

> もしくは無料ソフトがあれば教えてください

シールラベルのメーカーから無料の印刷用ソフトをダウンロード出来ます。

「ラベル屋さん」
http://www.labelyasan.com/home/download/

「ラベルプロデューサー Ver 3.5.1
http://www.maxell.co.jp/avery/averyprint/labelpr …

「ヒサゴ」
http://www.hisago.co.jp/download/default.htm

その他、無料ではありませんが、「はがき印刷ソフト」をご使用なら、ラベルにも印刷が可能な場合が多いです。

「筆まめ Ver.23」
http://fudemame.net/products/hagaki/fude23/

「筆ぐるめ」
http://info.fsi.co.jp/fgw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
知らないソフトもありますので
ゆっくり中身を確認して今後の足しにしていきます。

お礼日時:2012/11/16 12:15

私の経験ですが


印刷時の用紙設定で 「A4ふち無し」になっていませんか?

これを、「A4」にするとピタリになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の印刷物を見ていると
一部設定不備もあるようです。
慣れて忘れがちになりますので、
今後の注意事項としておきます。

お礼日時:2012/11/16 12:18

プリンタのドライバ(バージョンによっても?)はそれぞれ違うのでページ(用紙)の端での挙動はよく問題になりますね。



http://label-print.net/faq.html#t1
Q1 画面で位置合わせしたのに印刷するとずれる「お手軽プリント2」 ver.3.0以降より、印刷時のずれ調整機能が加わりました。用紙全体に印刷される場合は、一度部分印刷で確認されることをおすすめします。
※「お手軽プリント2 ver.4.0」はインクジェットプリンタ[Canon PIXUS ix5000]で動作検証を行ないましたが、これは動作を保障するものではありません。

ラベル・名刺
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se337 …
ラベル屋さんHome for Windows名刺 CDラベル・宛名ラベル 名前シール等600種類を超える用紙に対応した高機能なカード・ラベル印刷ソフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
知らないソフトもありますので
ゆっくり中身を確認して今後の足しにしていきます。

お礼日時:2012/11/16 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!