アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在印刷するときにPDFと紙媒体への印刷を行っています。
つまり印刷するときに二回の手間がかかるのです。

1.現在プリンタサーバをWindowsXP Proにて稼動させていますが、どのパソコンからもこのプリンタサーバ経由で印刷するときにPDFファイルと紙媒体両方へ同時に印刷させるソフトはありますでしょうか?

2.また、プリンタサーバ経由でなくともクライアントにインストールできる事ができ、PDFはローカルPCの指定されたハードディスク内に保存され、印刷は通常通りできるようなソフトもあればうれしいです。

PDFへ保存するときはプリント日時などがファイル名の一部にできるように融通がきくソフトがあればうれしいです。

また、無料ソフトであれば尚うれしいのですが。

どなたか知っているかたがいれば教えてください。

A 回答 (3件)

#2の回答にあるように、やはり開発(プログラミング)しなければ無理でしょう。

サーバだからできるというものではないと思います。
    • 0

可能性ということで回答させていただきます。

Acrobatの標準機能を利用すれば出来そうな気がします・・・

私はPDFを作るときは現在、Adobe Acrobat8.0(Standard)でやっていますが、Excel等でいうところのマクロ機能が付いています。ツールバーに以下のメニューが付いています。
「アドバンスト」→「文書処理」→「文書のアクションを設定」

文書をPDF化した後に何か処理をさせる場合に、自動処理をやらせる機能が付いています。この命令はJava Scriptで書くようになっており、私はJavaは全く分からないので難しいのか簡単なのか判断が付きません。

例えばExcelで作ったファイルをPDFと印刷を同時にやらせる自動処理ならEXcelのVBAを使ってそんなに難しくなく処理が可能です。Javaが分かっている人なら印刷させる程度の命令ですから簡単に出来るとは思うのですが・・・・。

質問者さんの周りのコンピューター管理の人に聞いてみて下さい。これ以上、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と思案していただきありがとうございます。

基本的にインターネットで言えば間にプロクシーが入っているような感じにしたいんです。
つまり、プロクシーにも色々と役割がありますが、内容をHDD内に保持しながら閲覧者へウェブページを見せる。HDDへ保存されたのは後から見れる。
私がしたい紙媒体への印刷とPDFへの保存はそんな関係ですかね。PDFへ保存された印刷文書はあとでチェックができるという様にです。

申し訳ないですが、そういうソフトは聞いたことがありませんね。

おそらくないと思います。
そういう需要がないということでしょうから仕方がないでしょう。
開発するしかないですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。

前にインターネットでチェックしたときは英語のページにて一種のスパイウェアらしきソフトだったのでそのときは素通りしました。

求めているソフトは企業が使える、スパイウェアと認識されないようなソフトなのですが、分類になってしまうのですかね。。。

Windows Serverとかならできるのでしょうか。。。

• 0