プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS社のPhotoDraw(ver.1)を使用しています。
年賀状や簡単なパンフレットを作成するのに大変重宝しています。
しかし、現在下記の問題を抱えています。

・印刷時の解像度が勝手に設定されてしまい、最近の高解像度プリンターが泣いている。(最高画質に設定しても350dpiぐらいにしかならない)
・縁なし印刷可能なプリンターを使用しているので、用紙一杯の印刷をしようとしても、画像が勝手に縮小されてしまう(ある程度余白のある印刷しかできない)

いずれの問題も、本ソフトが発売された時期(5年くらい前?)のプリンターの状況を考えるとやむを得ない仕様なのかもしれません。残念なのは、Ver.2で製品が終わってしったことです。

そこでこれらの問題のない、同等以上の機能を持った新たなソフトを探しています。
イメージとしてはA4数ページくらいのパンフレットが作れるソフトです。
求める仕様は、

・画像データ(普通、矩形のデータですよね)から一部分を切り抜いたり、一部分を透明化したりしたい。切り抜きや透明化は、指定色で選択するとか、マウスで自由に選択したい。

・上記でできた画像や、文字などに、陰を付けたり、輪郭をソフトに仕上げたりしたい。

・ある程度の文章を貼り付けたい。文字間、行間の設定、行末の禁則処理、均等割付くらいはできてほしい。

・イラスト、と呼べるほどの物ではないが、簡単なお絵かきくらいはしたい。できればDXFファイルなどを読み込んで、図形に色を付けたい。色つけにはグラデーションや他の画像が使えるとモアベター。

と、都合の良いことばかりを書きましたが、これらの条件を満たしたソフトはあるのでしょうか?

もちろん安価であればそれに超したことはありません。
イラストレーターなら、すべての条件を満たしていますか?

アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

追伸 WinXPです。

A 回答 (1件)

イラストレーターはドローソフトですから、画像の扱いは苦手です。

PhotoShopなどのフォトレタッチソフトが別途必要です。一緒に買うと高いですし、元々PostScript環境を主眼に作られているソフトなので、通常のレーザーやインクジェットプリンタで使うと、マシンリソースを余計に食ったりしてトラブルの元になることもありますので、印刷業務用に使うのでなければお薦めしにくいです。

オフィス向きのドロー&フォトレタッチというと...
ソースネクスト製
Drawgraphic & Paintgraphic
セットで3000円くらいでしょうか。
http://www.sourcenext.com/products/draw/

これでは物足りない、Illustrator並みに高機能なものというと
CorelDRAW Essentials
実売1.8万くらい。フォトレタッチソフトとセットになっています。
http://www.e-frontier.co.jp/corel/draw_ess/index …

CorelDRAWの最新バージョンは
CorelDRAW Graphic Suite 12
です。こちらは8万くらいですが、ここまでは必要ないかと。機能的にEssentials版と大差ないし。

アマゾンあたりのユーザー評価なども参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなりました。投稿直後にPCが逝ってしまい、すいませんでした。アドバイスありがとうございました。

ソースネクストのは検討しました(メーカに問い合わせもして)が、やりたいことができないようです。

CORELは検討してみます。(体験版は英語しかないのかな?)

ただ、どうせならメジャーなソフトを使えるようになった方が、のちのち便利かな、という思いもあります。
(悪く言うと、マイナーなソフトだと、いつか亡くなってしまうのではないかという心配がある。そもそもPhotoDrawがその例)

イラストレーターがどれほど重いのか?あるいは本当に自分のやりたいことができるのか?などは体験版で試してみたいと思います。
イラストレーターにもエレメンツがあればいいんですがね。

お礼日時:2005/02/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!