プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生販売08プロフェッショナルを使っています。売上伝票の画面で、印刷ボタンを押したときにできる納品書と請求書をPDFで保存したいのですが、方法がわかりません。
ちなみに、その納品書と請求書は、メールに添付するためにPDFにします。
分かる方、ご教示いただければ助かります。

A 回答 (3件)

PDFを作成できるソフトを導入すれば、PDF作成用の仮装プリンタが導入されます。


1.Adobe Acrobat 有償ソフト
2.BullZip PDF Printer
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
3.無料PDF作成ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

上記、参考にされて下さい。
保存が難しいですよ。
HDD内部がPDFだらけになりますので、整理保存をよく検討されて下さい。
    • good
    • 0

PDFファイル作成だけは他と違って、印刷メニューで行える場合があるのでやや特殊で、エクセル・ワードでの経験の延長線で考えられるかもしれないが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 17:05

そのソフトは使っていませんが、印刷ボタンを押すと「通常使うプリンタ」に指定されているプリンターで印刷されます。



お使いのパソコンにPDFを作成する仮想プリンターがインストールされているとすれば、画面左上の「ファイル」→「印刷」からPDF作成の仮想プリンターを選択すればPDFファイルが作成できると思います。

PDF作成の仮想プリンターを「通常使うプリンター」にしておけば、印刷ボタンを押すと常にPDFを作成する仕様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮想プリンターがインストールされているか確認してみます。

お礼日時:2008/11/16 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!