アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に使っている人に、両者の長所短所をお聞きしたいです。
コーレルドローとイラストレータどちらが良いか?
その理由とお使いのバージョンも含めて、お聞かせ下さい。

用途は、ポスターやチラシ作り、名刺作り、Tシャツデザインなど、平面ものが多いですが、どちらを使うべきか迷っています。

A 回答 (4件)

実際に両方最新版を使ってますが、商業印刷に特にこだわらないのであればCorelDRAWをおすすめします。

理由は、使いやすい(作業工数が短縮出来る・ストレスが溜まらない)からです。CorelDRAWと比べるとIllustratorは前世紀の遺物です。ベジェの扱いに関してもCorelDRAWはWindowsの操作体系に準じていて(右クリックメニューが充実)、Mac発祥のIllustratorより手になじみます。以前はIllustrator主体で使ってましたが、現在はグラフィック製作からビジネス文書作成までCorelDRAW主体です。印刷屋にデータ入稿する場合だけは、CorelDRAWで作ったものを最後にIllustratorに移してAI形式で書き出しています。
CS2は重い。最初使った時はビックリしました。CorelDRAWもX3になって前バージョンよりは遅くなりましたが、CS2よりは反応がマシです。
導入コストもCorelDRAWならVer12で少し値下げしたので、Illustratorの半分以下。

CorelDRAWの欠点は、第一に参考書が少ないことです。雑誌の記事もIllustratorが前提です。不明点は、Corel製品のユーザーメーリングリストで質問してみて下さい。
欠点の第二はメーカーサポートがAdobeより劣ること。ここ1~2年でだいぶマシになりましたが、Adobeの製品QAデータベースの充実ぶりにはかないません。
第三の欠点は、カナダ生まれのソフトなので日本語の組版機能はIllustratorより劣ります。

この回答への補足

年末年始で回答が遅れてすいません。
Illustratorは、知人から譲ってもらったCSを持っていますが、CorelDRAW(バージョン7Jですが)を持っていて、昔から使い慣れているので、こちらを使ってきました。
CorelDRAW(7J)で作ったファイルは、Illustrator(CS)では上手くインポートできませんでした。
それらのファイルの中に使いたいものがあるので、CorelDRAW最新版(12かx3)なら、完全にインポートできるんじゃないかと思っています。
実は、最近、CorelDRAW(7J)のCDメディアを不覚にも紛失してしまったので、今後、Illustrator(CS)を使っていくか、CorelDRAW最新版(12かx3)を購入するか、悩んでいるわけです。
過去の作成物があるので、Illustratorに切り替えるとすると、それらをすべて作り直しとなるので悩むところです。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、ようはCorelDRAW最新版(12かx3)で、CorelDRAW(7J)のファイルがインポートできるかできないかが、決め手になりそうです。
上手くインポートできるかどうかわかりますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

CorelDRAW X3の試用版がネットにあったので、それで試してみました。
ノートPCで使ったせいか、起動などやや重かったですが、バージョン7で作成したファイルを読むことができました。
販売元に聞いたところ、バージョン7→最新版(X3)には、アップグレード版を買えば良いとわかり、アップグレード版なら値段も比較的安いので、CorelDRAW X3を使っていくことにしました。
でも、今後のためにどこかでIllustratorは使えるようにしておきたいと思います。
ありがとうございました。

ドローは6.0、イラストレーターは8.0を使用したことがあります。

平面ものが多いのであれば、イラストレーターをおすすめします。

ドローはどちらかというと
ページ物(小冊子等)向きのソフトなので
デザインで使用するとなると
結構厳しいと思います。
(ただ、これは6.0時点での話なので、
 現在のバージョンでは変わっているかもしれません。)

デザインするためであれば、やはり
イラストレーターのほうがよろしいかと。
文字やベジェの加工もしやすく、
プラグインも多数出ています。
難点は、価格とメモリを食うことでしょうか。

参考までに、古いソフトですが
同じアドビ社製の「ページメーカー」が
比較的ドローに近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分もコーレルドローは6,7と使ってきて、慣れ親しんでいるのですが、やはりここらでイラストレータに切り替えねばとは思っています。
どちらも似ているんですが、コーレルドローに慣れているだけに、イラストレーターの加工方法がやり辛いんですけどね。
まあ、慣れるしかないかなと・・

イラストレータ

広く一般で使用されている。メジャーなソフト。
書籍資料も多く、独学で勉強しやすい。
このソフトが使用できると就職にも有利。(そっち系の会社には)

コーレルドロー
マイナーなソフト。これを使用している会社を見た事が無い。
書籍の資料が少ない。
    • 0
この回答へのお礼

コーレルドローは6、7と使ってきたので慣れているんですが。
やはりイラストレータですよね。

コーレルドロウは未使用なので、スレ主さんの質問に答える資格はありませんが、使用途が外注になる印刷物なら、印刷業界のスタンダードソフトであるillustratorのほうが何かと融通がききます。

どこの印刷所でもまず断られることはないでしょう。
印刷がホームユースプリンタ止まりなら、それこそ使い勝手だけで選択できるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

用途はホームユース止まりです。
ご回答ありがとうございます。