dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1月28日に下記の相談をさせていただいた者です。その節は、皆様ありがとうございました。

『PDF-XChange Viewer と言うソフトを使っています。
既存デスクトップPCで問題なく使用できているのに、新しく購入したラップトップPCにインストールしたところ、プリンターとして(PDFに変換)認識しません。
デスクトップは、Windows7 32ビットで、ラップトップは、64ビットです。これが原因なのでしょうか?
外国のソフトで、問い合わせが出来ず(英語が苦手のため)困っています。』

AsanoNagiさんのアドバイスの通り『PDF XChange Viwer のpro版をお使いなら、今はそのライセンスでPDF XChange Light 』を使用できるようになりました。が印刷操作画面がPC画面からはみ出して操作ができない状態です。添付画像がありますので見ていただければと思います。
この状態で動かないため、上部の方の操作ができない状況です。
これは、何が原因しているのでしょうか?どなたか教えていただきたくお願いいたします。
ソフトのメーカーが海外のため語学力がないと何ともなりません。
よろしくお願いいたします。

「PDF-XChange Viewer と」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

・PDF-XChange Viewerのバージョンを確認されて最新版にして下さい。
それだれで、印刷ダイアログ切れの問題は解決するはずです。
現在のバージョンはv2.5.(Build 201.0)です。

それでもダメな場合は
・印刷ダイアログのフォントを変更します。
方法は、編集/環境設定(又はCtrl+K)から「UIのカスタマイズ」
共通UIのフォントをMS UI Gothicに変更してみて下さい。

あと補足
PDF-XChange ViewerのFree版とPro版で違いはありません。
ライセンスがなく(=Free版)てもPro機能は使えるが、Proを使った後
にそのPDFを保存すると上部に広告が貼りつき取れなくなると言う
ことで制限しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくご指示の通りやってみました。
バージョンアップで現象変わらず。
環境設定の変更で解決しました!!ありがとうございます。本当、感謝です!
仕事でこのソフトをしょっちゅう使っていました。かなりペーパーレスすることができていて、今では手放せません。今まで使い勝手の悪いところも、この環境設定で解決できる部分もありそうです。
重ねて御礼申し上げます。

>プリンターとして(PDFに変換)認識しません。

PDF-XChange Viewer は、あくまでも PDF 閲覧ソフトですから、PDF を見る道具です。
印刷機として機能するものでない。
勿論、紙に印刷する場合は、お手持ちのプリンターでできますが、、、、

添付画像を見たところでは、何等不具合はなさそうです。
プレビューの下の印刷ボタンを押せば印刷できるはずです。

このとき注意メッセージが出るのは、「用紙からはみ出す部分があるかもしれない。」というような意味のものと思います。あなたはこのメッセージを「NO」で処理した為に次に進まなくなったようです。

英語でメッセージが出たということは、インストール時に英語版を使用したのではないでしょうか。
もしそうであれば、アンインストールして日本語版でインストールするとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
PDFの印刷時に発生する現象でした。PDF XChange Viwer のpro版を使って、そのライセンスでPDF XChange Light を使ってPDFの印刷をした時に発生する現象でした。