dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達の車を長期的に借りて使用する予定です.
友達の車に人分の名義で自動車保険を購入することができますか?

A 回答 (4件)

「人分の名義」は何のことだかわかりません。

自動車保険はダブってかける事はできないので、友人の車が既に友人の名義で任意保険に入っている場合は他の人がその車の保険をかける事はできません。したがって(1)今かけている保険が運転者限定になっている場合にはあなたが運転できる条件になるように限定の範囲を変えてもらい、あなたが保険料を払う。(2)友人が保険を解約してあなたが新たに保険契約をするの、どちらかしか方法はありません。
    • 0

人分の意味が分かりませんが、あなたが加入者で他人の車へ保険を掛ける事はできます。

所有者が違うだけの事。
長期借用前提なら他車運転特約は使えません。保険会社でも代理店の話は信用しちゃだめです。私は騙されました。本社の確約(文書)を取らない限り、事故の時は知らん顔です。
    • 0

もし既に自分のクルマで任意保険に入っているなら、その自分の保険に他車運転特約(呼称はさまざま)などが付いているかもしれません。

保険会社によっては全部の契約についていたりするみたいなので、調べてみてください。

他は、いわゆる1Day保険などというものがあります。最近では1週間やひと月などの期間のものもあったような気がします。

他は(私はしらないですが)、保険会社の方に直接聞いて見たほうが確かかと思います。
    • 0

残念ながら出来ません。

長期なら使用者の名義を変えて貰うか、もしくは保険を『運転者限定なし』に変えて貰い保険料の引き落とし口座を自分に変えるぐらいしかないと思います。
    • 0