プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードのあとから分割について聞きたいことがあります
たとえば家電をクレジットカードで購入しそのときは一括払いにしましたがあとから分割で3回払いに変更しました。
ふと疑問に思ったんですが利用可能額はその分割支払い回数ごとに反映するのか分割申し込み時に反映するのですか?
例えば利用可能額が20万だとして15万クレジットカード一括払いだと利用可能額が5万ですよね。
それをあとから分割3回払いだと月々5万支払いなのでその月々5万ずつ各支払い月利用可能額からひかれるんですか?
それとも支払い時に利用可能額から引かれてるから大丈夫なんでしょうか?普段分割支払いしたことないのでふとどうなんだろうなーと思い質問しました。分かりにくくてすみません、

A 回答 (3件)

レジで分割って言うと恥ずかしいから、「一括で♪」って言って、あとから慌てて、あとから分割申し込みですか?(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には分割してませんよ笑ただ分割とかだとどういう感じなのかなと知りたかっただけで笑
なのでこれからも一括払いオンリーです笑笑

お礼日時:2023/04/23 21:20

15万利用した段階で、残りが5万となります


1回払いでも100回払いでも関係ありません
利用額は15万ですので残り利用可能額は5万

そのうち5万を返済したから残り利用可能額が10万に増えるかというと、一般的にはそうではありません
契約内容によりますが、15万全ての返済が済むまで残り利用可能額は5万のままの場合が結構多い
それは例え少しでも支払い不履行があれば、最初に遡って契約が解除されるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2023/04/23 09:21

???


利用額と分割利用額は、異なるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2023/04/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!