アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リボ払いって、どんな時に利用していますか?

A 回答 (10件)

どんな時でも利用しないです。

お金を事前に用意しておけば1円も不要なのに、一時的に借りるだけでお金を払うとかもったいなさすぎます。
    • good
    • 2

私はリボ払いは利用していません。



リボ払いは、毎月の支払額を一定にできるというメリットがありますが、その分、手数料がかかります。手数料は、利用金額と残高に応じて計算されますが、実質年率15%程度かかるのが一般的です。

そのため、リボ払いを利用する際には、手数料の負担が大きくなることを理解しておく必要があります。

私は、リボ払いを利用した際に、手数料の負担が大きくなることを懸念しています。そのため、リボ払いは利用せずに、毎月全額を返済するようにしています。

ただし、以下のような場合には、リボ払いを利用するのも一つの方法かもしれません。

・急な出費があった場合
・毎月の支払額を抑えたい場合
このような場合には、リボ払いを利用することによって、毎月の支払額を抑えることができます。しかし、その分、手数料の負担が大きくなることを理解しておく必要があります。

また、リボ払いを利用する場合、毎月の支払額をできる限り多く設定するようにしましょう。そうすることで、手数料の負担を抑えることができます。
    • good
    • 1

月々の支払額は低くすることができるので、お金は無いけど買い物沢山したいヒトにはよいシステムなのでしょうね。

しかしよくよく考えると金利手数料がとても高い上に、いつ終わるとも知れない支払いを延々と続けることになります。従って私は絶対利用しません。
    • good
    • 0

来月、再来月くらいにドンと返せる時など。



リボそのものが悪いわけではなく、システムをよく理解もしないで安易に長期返済の高額借金する利用者が悪いのです。
    • good
    • 0

一回払いができないから、リボ払いにするという人が居ますが、私はおかしいと思います。



リボ払いができる人は、最終的に、一回払いの金額に更に20%とか数年で返済なら2倍位とか余分のお金をつけて払える人です。そのため、本質的に一回払いができない人には該当しないと思います。まぁ世の中には貰ったお金はすぐに使うので高額な商品が買えない。倍くらいの価格でも構わないならローンなら買えるという人もいると思いますが、それだけ払うなら、一生に一度我慢すれば、一生その余剰な金利を払う必要はないのにと思ってしまいます。

リボ払いを利用してもいいケースはあったかも知れません。リボ払いを利用することで利益が増える場合かな。経営者などだと分割払いをすることで来年に経費を計上でき実質税金が安くなったり、1度に落とせる金額が決まっていて金利を払ってもそれ以上の利益が約束されている場合ならありかも。他にもポイ活で特典のほうが遥かに大きい場合かも。これらは一般的なリボ払いのケースではないと思いますが一応あるにはあるかも。
    • good
    • 1

一切使わない。

    • good
    • 1

キャンペーンの時ですね。

リボ設定の支払い額以下で利用し、ポイントを貰ってラッキー ( ^^) _U~~。勿論、ポイント>利払い
    • good
    • 0

結局、金利が欲しいんですよ。


だから、利用しません。
    • good
    • 1

私もどんな時にも利用しないです。


金利がアホくさい。
    • good
    • 1

今まで使ったことがあるのは。



・初回の支払い日までの利息がかからないリボ払い専用カード

・キャンペーンでリボ払いの利息より多くのポイントがもらえる時

です。

それ以外にもし使うとするなら。
一回払いで払えないけど、どうしてもその商品が今すぐ必要な時で、リボ払いが他の借金より得なときです。
-----------------------------------
リボ払いがダメと言う人は、一回払い(もしくは現金払い)と比べてます。一回払いで払えるなら一回払いの方がイイのはアタリマエです。リボ払いは、一回払いで払えない場合の選択肢であり、一回払いと比べてダメと言うのは、無意味なタワゴトです。

一回払いで払えない時に、リボ払いと分割払いのどちらがよいかはケースバイケースです。
3回払いと24回払いでかかる利息は違います。
5000円のリボ払いと50000円のリボ払いでかかる利息は違います。
そういった条件を示さずに、リボ払いはダメとだけ言う人は、一回払いと比べてるのにもかかわらず、分割払いと比べてると誤解させるペテン師です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A